こんにちはっ!
今回はお出かけをする際にメンズが持ち歩くべきメイクアイテムをご紹介させていただきます。
そして最後には意外と持ち歩かなくても大丈夫なメイクアイテムについても触れていくのでぜひ最後まで読み進めていただければと思います。
メイクが慣れてきたメンズのお化粧ポーチは気付けばメイクアイテムでパンパンになっていく傾向にあります。
つまり所有する化粧品が増えるという現象です。
メイクというのはお出かけ前に一度行ったとしても時間の経過と共に大なり小なり崩れていくものですので、定期的なメイク直しが必要になる場合があります。
しかしお出かけをする度に毎回全てのメイクアイテムを持ち運ぶというのはかなりの重労働になってしまいます。
もちろん日帰りか泊まりかでも変わってはきますが、お出かけ前にメイクをすでに行っているのであれば出先では最低限のメイクアイテムで充分に綺麗なお顔をキープすることが可能です。
メンズそれぞれのメイクスタイルを問わず使用できて、筆者自身も必ず持ち歩いているメイクアイテムを今回は5つご紹介させていただきます!
それでは早速いってみましょう!
1.パウダーファンデーション
パウダーファンデーションとは粉状のファンデーションです。
付属のパフでお顔に塗ることが出来るので手が汚れず、ポケットサイズの為非常に持ち運びがしやすいのが特徴です。
しかし最大のポイントはその使い勝手ではありません。
大切なのはパウダーファンデーションの特性そのものなのです。
メイク後のお出かけで時間が経った時に最も崩れやすいのはやはりファンデーションを塗っていた部分になってきます。
ちなみに筆者はお出かけ前のメイクではパウダーファンデーションは使用せず、リキッドファンデーションを使用しています。
しかし持ち運びの際はリキッドファンデーションではなく最初に使用しなかったパウダーファンデーションの方を採用しているのです。
実はこれには深い理由があります。
まずはなぜ出先でのメイク直しにリキッドタイプのファンデーションを使用しないのかについてご説明させていただきます。
リキッドファンデーションとは読んで字の如く液状に近い質感が特徴のファンデーションです。
液状を保つ為に油分を含んでおり肌の上で滑らかに伸びるので非常に扱いやすく、最も一般的に使用されているファンデーションでもあります。
もちろん筆者も洗顔を行いスキンケアを行った後はリキッドファンデーションでメイクを行います。
しかしメイク直後とメイクした数時間後ではそもそもの肌の状態がまるで異なっています。
かたや洗顔後にスキンケアを行った直後の素肌、もう片方はメイク済みで徐々に崩れてきているお肌です。
メイクをしていなかったとしても肌の状態は大きく異なってくるでしょう。
なぜならお肌は時間が経つにつれて皮脂を分泌してくるからです。
いわゆる顔から油が出るという現象です。
メイク崩れの大きな原因は肌から出てくる皮脂によって施していたメイクバランスが崩されるという現象なのです。
当然ファンデーションを塗っていた顔はやや油っぽくなりがちです。
ここに油分を含んだリキッドファンデーションを塗ると油に油を注ぐ格好となり、相性がかなり悪くなるという背景がある為持ち運びリストには入れていないのです。
ではなぜパウダーファンデーションなら良いのかという疑問ですが、これは剥がれ落ちたファンデーションを補給しつつも、粉状の乾いた粒子が元々お顔に残っているリキッドファンデーションとくっつき程よく油を吸い取る形で融合するからです。
付属のパフでお顔を軽く叩く際にも余計な油を取り除く効果がある為、持ち運ぶ用のファンデーションはパウダータイプのものをおすすめしています。
2.コンシーラー
コンシーラーとはファンデーションの様に肌に対して肌色に近い色付きクリームを塗るという意味では同じですが、微妙に使い方がファンデーションとは異なります。
ファンデーションはお顔の全体に特定の色を広げていくものに対し、コンシーラーは局所的に濃い目の色を付けることによってシミ、くすみ、ニキビなどを隠す為の役割をしています。
例えるならファンデーションはラーメンスープ、コンシーラーはつけ麺スープの様なものであると捉えるとわかりやすいでしょう(?)
メイク崩れが進んでいくとせっかく隠していたシミ、くすみ、ニキビなどが再度浮かび上がってきてしまいます。
これは流石にファンデーションを追加で塗っても隠しきれない場合がほとんどですので、気になる箇所にだけほんの少しコンシーラーを乗せて指で軽く叩いておけばすぐに元通りにすることが可能です。
局所的に使うアイテムだからこそ持ち運びしやすい小型容器であることがほとんどですので、絶対にポケットに入れておきたいアイテムと言えるでしょう。
3.ベビーパウダー
ベビーパウダーとはあせもやただれの対策として赤ちゃんに使用するサラサラしたパウダーです。
こちらのアイテムについては過去にご紹介させていただいたものですが、この度数あるメイクアイテムの中から持ち運び用アイテムとしても選出させていただきました。
こちらも用途としては皮脂を抑えお顔をサラサラにするパウダーファンデーションと似ています。
お顔に散布する場合、『ファンデーションは追加しなくても良いけど、皮脂だけ取りたい』といったシチュエーションや、油を吸ってしまっている前髪をサラサラにしてくれる効果があります。
今回ご紹介するアイテムの中では必ずしも持っていなくても支障はないけれど、持っておくと色々な事に応用でき便利であるという点で非常にオススメです。
4.リップ
リップにも色々な種類がありますが、シンプルに唇が乾燥しやすいメンズは通常の保湿用リップクリームを持ち歩きましょう。
乾燥により唇が切れると普通に痛いです。
色付きのカラーリップを使用しているメンズに関しても必ず持ち歩いた方が良いでしょう。
なぜならリップは数あるメイクの中で最も落ちやすいメイクだからです。
マスクへの色移り、飲食による剥がれ、スキンシップなどで簡単に落ちてしまいます。
その為今回ご紹介するメイクアイテムの中で言えばナンバーワンで持ち歩くべきアイテムです。
しかし筆者の場合、現在はリップは持ち歩いていません。
もちろんこの手の製品を使うのであれば持ち運びが必要というだけで、持ち歩く必要のないリップも存在しておりそちらのタイプを筆者は採用しているからです。
それが『ティント』と呼ばれるリップです。
パッとみた感じは一般的なカラーリップと同じですが、成分が異なっており唇に色を乗せるのではなく『染める』という機能を持っています。
一度塗ってしまえば一日中マスクをしていようが、何を食べて何を飲もうが、どれだけキスしようが落ちません。
唇そのものが変色しているので落ちるという概念がなくなるのです。
ティントであれば持ち歩きアイテムを減らせるので気になるメンズはぜひお試しください。
5.メイク落とし
メイク落としにもオイルタイプ、クリームタイプ、シートタイプと複数の種類がありますが、いずれもお出かけ用サイズのものが販売されています。
なぜ出先でメイク落としが必要になるかというとこれはリスクヘッジの為です。
いわゆる、『基本的には使わないけれど万が一の時に備えて持っておく』という類のものです。
なぜならお出かけをした際に最初は日帰りのつもりが急遽お泊まりになってしまう日が出てくる可能性があるからです。
それだけではありません。
何かの災害に巻き込まれ何日も家に帰れなくなる可能性もゼロではありません。
そんな時になくてはならないのがメイク落としです。
当たり前ですがメイクはお肌に常に負担をかけており、経験者であれば全員わかると思うのですがメイクしている間は明らかにしていない時と違って疲労感が増します。
これは肌呼吸がしづらくなっている事と、気疲れの要因が大きいと筆者は推測しています。
いずれにしても長時間メイクを落とさずにいると一発で肌が荒れますので、そのようなシチュエーションが確定した時点でメイクは一度落とすべきです。
そんな時にメイク落としがあれば肌を守ることができ快適なオール生活を送ることが可能になります。
ちなみにオールする予定がない場合でも、メイク直しの時に手が汚れてしまった時にも使えるのでやはり必須の持ち歩きアイテムと言っても差し支えないでしょう。
以上、お出かけをする際にメンズが持ち歩くべきメイクアイテム5選をご紹介させていただきました!
やはりせっかくメイクをするのであれば最初から最後まで美しくいるに越したことはありません。
そして意外にもアイシャドウや眉マスカラ、こういったものは持ち歩かなくても大丈夫であることが多いです。
なぜなら目や眉毛というのは基本的に派手に汗をかいたりしませんし、よほど擦ったりしない限り基本的にはメイク崩れが起きないからです。
基本的に肌の全体や摩擦などが多い部位に関するメイクアイテムを持ち歩くといざという時にアナタを助けてくれます。
今回ご紹介させていただいたアイテムは場所を取らずにいつでもメイク直しができるアイテムです。
いつもどこかに忍ばせておくだけで安心してお出かけをすることが出来るので、ぜひ明日からバッグや上着ポケットの中に入れて持ち歩いてみてくださいね!
というわけで次回は「肌荒れにお困りのメンズ必見!絶対に揃えるべき『Tea tree』シリーズについて徹底解説!」についてご紹介させていただきますので是非お楽しみにしていてくださいねっ!
ありがとうございましたっ!
ライタープロフィール
- V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。