~Lesson.18~100%清潔感アップ!メンズが絶対にやるべき5つの習慣!

メンズメイク

こんにちはっ!

前回は清潔感についてお話ししましたが、今回は実際にどのようにして今よりも清潔感を上げることができるのかという実践的な習慣についてレッスンしていきます。

比較的すぐに実行が出来てなおかつ効果の高いものを5つ厳選しておりますので、ぜひ今日から取り組んで理想のライフスタイルを手に入れましょう!

では早速ご紹介します!

1.爪のケア

まず必ず押さえて頂きたいのは手足の爪のケアです。手は常に人から見える場所であり真っ先に清潔感の有無を判断されるポイントとなります。

足もサンダルなど履いている時は見えますので油断は禁物です。爪が伸びていると0秒で清潔感が無いと判断され、お相手が女性であった場合その場で即恋愛対象外フォルダにブチ込まれますので必ず爪は短く切り揃えましょう。

爪が伸びているとシンプルに周りを傷つける可能性もありますし、指との間も汚れやすくなるため非常に清潔感が無い様に見えてしまいます。

ちなみに手のひらを見た時に少しでも爪がはみ出ていればそれはもうアウトです。切った後は必ずヤスリもかけてしっかりと滑らかにしておくまでをセットにしましょう。

と・い・う・の・は

ハッキリ申し上げますと基本中の基本になりますので、この様な内容で爪のケアに関する習慣のご紹介を終えるのは非常に無意味なものになってしまいますので、もう一歩踏み込んで周りのメンズと差をつけていきましょう。

爪が切り揃えられて汚れていないというのはあくまでも大前提なのですが、他にも人間が本能的に見てしまう部分というのがあります。

それは『爪の周りの乾燥』です。

爪の周りや指先が白く乾燥していませんか?

お仕事柄どうしても仕方ないという場合もありますが、この乾燥した手もガサついた印象を与え清潔感が無い様に見えてしまいますのでケアの習慣を取り入れることが重要です。

特にほとんどの女性はネイルなども行うので、ほぼ無意識レベルで相手の手をチェックしています。(※女性の中にはネイルをしていない様に見えても透明のネイルなどをしている方も大勢いらっしゃいます。)

指先に命を懸けている女性が大勢いるということは、メンズが思っている以上に女性は指先に関心があり他人の指もシビアに見ていると判断して間違いないでしょう。

特に指先は色んなものに触れますし、アルコール消毒などを繰り返すと乾燥してきます。

ここで「えっ、ならハンドクリームを塗っておけばいいのかな」と思ってしまいがちなメンズは多いので間違いを犯さないよう前回のおさらいを軽くしておきます。

まず、「衛生的である=清潔感があるではない」ということ。

つまりここでは「手が乾燥していない=手が乾燥していないように見えるではない」のです。

ハンドクリームなどで手を保湿するのは確かに効果的ではありますが、見た目は特に変わらないので指先の白く乾燥している見た目はどうしても消せないのです。

ですのでこの見た目を改善することこそ清潔感アップに直結します。

極論、手が乾燥していても乾燥していない様に見えればそれは清潔感があるということになってしまうのです。

長くなりましたが実際に爪や爪の周りをしっかりと保湿しつつも、見た目も潤った清潔感のある指先にしてくれるアイテムをご紹介します。

ズバリこちらです!

キューティクルオイル(ネイルオイル)

ネイルオイル

こちらは約500円ほどで購入できますが、香りなども様々ですのでまずはお好きなタイプを選ぶと良いでしょう。

こちらを爪の甘皮や爪と指の間に塗ることで指先の乾燥を防ぎ、潤った優しい指先へと変貌させてくれます。

こちらはクリームではなくオイルですので、ハンドクリームなどと比較すると「浸透力」が全く違います。

指先が汚いと相手の私物や身体なども「触りたくないし、触られたくない、汚れそう」この様に思われても仕方ありません。

けれども指先が綺麗であれば「触られたい」まで思われないとしても「触られてもいいかな」まで確率を上げることは可能です。

毎日酷使する指先だからこそ大切にケアして清潔感をアップさせていきましょう!

では次に取り入れるべき習慣に移っていきたいと思います。

それはこちらっ!!!

2.スキンケア

やはり「肌の綺麗さ」はどうしても清潔感と比例してきてしまうという感覚はほとんどのメンズも常日頃から肌で感じていることでしょう。スキンだけに。。。

はい。ではその肌をどうやってケアしていけば良いのかというところになってまいりますが、綺麗な肌とはどういった状態の肌であるのかを知っておく必要があります。

まず条件としては「無駄な毛がない」、「無駄な凹凸がなく荒れていない」、「乾燥しておらず潤いがある」は最低でも共通してくるものになります。

逆に言うと「ムダ毛が生えている」、「ニキビや凹凸がある」「乾燥しておりくすんでいる」この状態の肌ではお世辞にも清潔感があるとは言い難いものがあるでしょう。

過去に化粧水の導入や髭隠しメイクなどもご紹介はさせて頂いておりますが、今回はより根本的な解決策をご紹介させていただきます。

それはズバリ!

大人しく皮膚科に行って薬をもらってください。

皮膚科の薬

これはアナタに本当に有益な情報を知ってもらいたいと言う一心でお伝えするのですが、市販のコンプレックス商品を買うのは99.9%無駄になります。

世に出回っている高額なコンプレックス商品の目的は消費者のコンプレックスを治すことが目的ではありません。商品を売るのが目的です。今回の趣旨とはズレるのでこれ以上深くは語りませんが、相手の立場になって思考するという癖を鍛えると本質が見えてきます。

話を戻しますが医療の目的は病気の改善です。国の医療で肌はある程度の改善が可能なのです。日本という最先端医療国家を舐めてはいけません。

「そんなちょっとニキビができたぐらいで病院だなんて大袈裟な、、、」と思うかもしれませんがニキビや乾燥は立派な病気です

保険適用でものの数百円〜数千円で確実に肌が綺麗になります。

まずは自身の肌が健康かどうかのチェックをして適切な治療を行うことからスキンケアは始まります。

化粧水や保湿パックなどはこの後の話になってきます。

治療が終われば保険適用外のものもありますが、美容に特化した薬品やサプリメント、施術なども行えます。

結果的に最速かつ最安の最短ルートになりますので、皮膚科に通う習慣は必ず付けていただきたいです。

では次の習慣へ行ってみましょう!

3.歯医者さんに通う

歯というのは清潔感を判断する上で非常によく見られるポイントです。

歯はその人の生活習慣が最も見える部分でもあり、それゆえ先進国では歯が汚いと就職すら困難となる場合があるので清潔感という概念の中で重要度はSランク決定です。

歯並びは生まれた時の個性ですからすぐに矯正したりなどは難しいですが、歯が汚いのはまた話が別となってきます。

まさか歯を毎日磨いていないなどという読者様はいらっしゃらないとは思いますが、アナタが最後に歯医者さんに行かれたのはいつでしょうか?

ちなみに清潔感の重要さに気付く前の筆者は虫歯になって痛みが発生してから歯医者に駆け込んでいました。

当時、歯医者さんに行き歯科衛生士さんから口の中をチェックされるや否や、愛のあるブチギレとゴリ詰めをいただき歯の大切さを教えてもらいました。

虫歯がある=清潔感0です。

この記事を執筆しているのが2022年8月ですが、先月までの筆者の歯医者に通った履歴がこちらです。

診察券

毎月3〜4回は通っています。

おかげさまで現在筆者は1つも虫歯は無いですが、虫歯がなくても定期検診に行きクリーニングや歯の状態をチェックしています。

たったこれだけでもホワイトニングなどせずとも見違えるほど歯は綺麗になります。

歯は一生ものであり、脳とも直接神経が繋がっているデリケートなファクターです。

清潔感という枠組みを超えて将来の健康の為にも、虫歯が無くても定期検診に行く習慣を付けましょう。

歯が綺麗だと心からの笑顔も出来るようになります。

必ず人生も明るくなることでしょう。

それでは4つ目に参ります!

4.全身を保湿する

アナタはお風呂から上がった時に全身を保湿していますか?

もしも答えがNOであるならば今日から全身の保湿を習慣付けていきましょう。

全身を保湿することで得られるメリットは大きく、必ず清潔感を得ることができます。

肌を保湿することで乾燥を防ぎ、痒みや荒れなどを起こさないようにすることで美肌を維持することが可能となります。

ここで一つ。一緒に想像してみましょう。

顔や指先は綺麗なのに、半袖から伸びている腕がガサガサで脚もよくわからないデキモノが付いているメンズを。

ん〜〜っ、惜しいっ!!!

そうは思わないでしょうか?

結局のところ清潔感というのは相手に見える部分全てに出ていないと意味をなさないのです。

むしろやたら清潔感がある部分とそうでない部分があった場合に、清潔感がない部分がより粒だって見えてしまうという危険性すら生まれてしまいます。

特に夏場は肌も露出しますし、汗もたくさんかきます。紫外線にもさらされ肌は傷付きやすくなります。

そんな全身を労わり美しく見せるにはズバリこちらがオススメです。

BULY ビュリー ユイル・アンティーク

BULY ビュリー ユイル・アンティーク

こちらはボディー用のオイルです。お値段が6〜8千円ほどしますが非常に価値あるアイテムである為今回はご紹介させていただきます。

潤いを持たせるだけに留まらずセサミ、アプリコット、ココナッツオイルなど栄養価の高い成分を組み合わせて製造されており肌の再生、適切な皮脂量の生成を促進させてくれるというパフォーマンスを発揮してくれます。

香りもとてもラグジュアリーでマッサージしながら肌に浸透させると明らかに全身のコンディションが良くなります。

ぜひアナタの五感で感じてみてください。

余談ではありますが、こちらの商品は女性の間でも大人気でありプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

では最後の習慣に付いてご紹介して終わりたいと思います!

5.水を飲む

「いや、飲んでるわw」

そう笑い飛ばすメンズは非常に多いですが、今回ご紹介する習慣の中で恐らく最もシンプルかつ効果的な習慣となります。

先ほど4つの習慣をご紹介させていただきましたが、清潔感を出す習慣というのはいずれも共通点があります。

それは「保湿」と「健康」です。

アナタは最後にいつ水分を取りましたか?

ちなみにお茶やコーヒーは水分ではありませんし、お酒も水分ではありません。

利尿作用や脱水作用があるのでむしろ水分を奪います。

純粋な水を1日にそれなりの量を飲んでいるメンズは意外といないのです。

保湿をするにしても身体の中に水分が十分になければ保湿はできませんし、健康であり続ける為には体内の老廃物を体外に流す必要があります。

ここでいう「水を飲む」というのは「喉が渇いてない時でも水を飲む」という習慣なのです。

「喉が渇いたな」と思った時には身体に必要な水分はすでに抜けており、その危険信号こそが「喉が渇く」という感覚となって現れるのです。

そうなる前に定期的に水を飲む事で清潔感を出す為に必要な水分をキープし、余分な水分は老廃物を出す為に無駄なく使われます。

この習慣なくして清潔感を出す事は難しいと言えるでしょう。

是非今日から「1日2L」水を飲んでみてください。

水

きっと良いことが次々に起こることでしょう。

以上、100%清潔感アップ!メンズが絶対にやるべき5つの習慣!について解説でした!

しっかりと清潔感を底上げすることによってメンズメイクもより効果的になってきます。

身体の内側からも美しくなり理想のライフスタイルを手にしていきましょう!

次回は「リップで顔の年齢を変えられるって知ってた!?超簡単な若返りメイク術!」について解説していきますのでぜひお楽しみにっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました