〜Lesson.20〜悪用厳禁!髪や顔のベタつきを瞬速で消してしまう禁断の白い粉の使用方法!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は時間が経つにつれてどうしても出てきてしまう顔や髪のベタつきを一瞬で直してくれる魔法のアイテムをご紹介します!

メイクをしているメンズはもちろん、メイクをしていないメンズでも朝はサラサラの髪や顔も夕方にはベタッとしていて困った事があるということはないでしょうか?

昼間のランチや、夕方のデート、仕事の商談、会食、合コン、、、

こんな時に顔や髪がベタ付いているととても不潔なイメージを持たれてしまう可能性もあり、日常生活において大事なチャンスを逃すばかりか最悪の場合「次はない」という烙印を押されかねません。

何より自分自身もベタついている状態というのは非常に不快かと思います。

なんとかなるものであればこのベタつきを簡単に出先でも直したいとは思いませんでしょうか?

しかしながらメンズの場合はまだその様な事象に対処できる専門的な化粧品は多くなく、男性ホルモンの分泌によって皮脂が多く出てしまう傾向はどうしても付き纏うのでこれは避けることが難しい課題です。

かと言って、お昼時に外出先で洗顔やイチからメイクをし直したり、ましてやシャンプーするなどはあまり現実的ではありません。

では、いかにしてこの問題を効率よく解決して行けば良いのか。

その答えを出してくれるアイテムがアナタのすぐそばにあります。

そのアイテムとはズバリ、「ベビーパウダー」です。

タイトルには悪用厳禁の白い粉などと不穏な記載がありますが、今回のアイテムは読んで字の如く赤ちゃんでも使えるほど安全なものなのでご安心ください。

ベビーパウダーとは本来、赤ちゃんのあせも予防に使用するスキンケアアイテムの一つで子育て経験の無いメンズであればもしかすると存在すら認知されていない可能性もあります。

筆者も顔や髪がベタつきやすい体質で長年に渡り悩み、苦しみ、そして絶望していたのですが研究に研究を重ねていた時期にたまたま薬局でベビーパウダーを見かけたのです。

「この赤ちゃん用のベビーパウダーってあせもを防ぐための粉なんだ〜。へ〜。。。えっ!てかこれ自分の顔とか髪につけたら脂を吸い取ってくれるんじゃね?テカテカがサラサラになるんじゃね??しかも赤ちゃんに使えるぐらいなのだから成分もきっと優しい無害なものに違いない!」

そう思い心を躍らせながらベビーパウダーをレジに持っていった記憶があります。

試してみると非常に高い効果が発揮されたので是非アナタにも共有したいと思います。

最後に番外編の使用方法についてもご紹介しますのでどうぞ最後まで読み進めて頂ければ幸いです。

それでは実践的なレクチャーに移っていきます!

まずご用意して頂くのはこちらっ!

1.ベビーパウダー

ベビーパウダー

こちらは資生堂から販売されている王道のベビーパウダーです。消費税込みでお値段なんと約300円。

箱も無く包装もビニールのみという素朴な風貌をしており、いかにもな化粧品という感じはしません。

薬局などでも化粧品コーナーではなくオムツなどが置いてあるベビー用品コーナーに陳列されている場合がほとんどですので購入する際は迷わずベビー用品コーナーに直行しましょう。

そしてこのアイテムをメンズメイクに用いる方法はとても簡単です。

さっそく比較画像と比べてレクチャーしていきます!

まずはメイクしたばかりの朝の自撮り画像をオン!!!

朝の自撮り画像

朝にシャワーも浴びシャンプーも洗顔も行った後にすぐメイクしたので髪も顔もとてもサラサラですね。

この状態のまま夜まで維持できれば良いのですが、不思議なことに神はそれを許してはくれません。

時が経ち、10時間後の筆者の姿がこちらです。

10時間後の筆者の姿

テカテカしてますね明らかに。

顔がテッカテカな上に外は雨で傘も忘れたので髪も完全に湿気の影響を受けています。

正直、朝と比べると全体的にベタついてる感は否めないでしょう。

清潔感はもちろん落ちてしまいますので、朝のサラサラを取り戻す必要があります。

ここからが本題です。

早る気持ちを抑えつつ、ベビーパウダーを使用する前に一つだけ行って頂きたい事があります。

それはティッシュペーパーを顔に当て余分な脂を軽く取ります。

これを巷ではティッシュオフなどと言ったりもしますが、油取り紙よりも自然なので擦らずにゆっくり当てましょう。

そしてようやくここでベビーパウダーの開封です。

ティッシュオフベビーパウダーの開封

ベビーパウダーからはなんとも美しいパールの輝きが放たれています。

完全な粉状ではなく固形になっているのも使いやすくて便利ですね。

使い方は至ってシンプルで専用のパフに粉を乗せ顔に滑らせ、指で髪の毛先に付着させます。

そうすると白い粉が透明に散らばりベタつきを吸い取っていくかのように馴染んでいきます。

そして完成がこちらです。

完成

テカテカ星人どこ行った????

もはやスベスベ星人やないか!!!!

これはベビーパウダーの主成分である「タルク」という物質によって演出がされています。タルクとは、滑石という天然の鉱物を細かく粉砕した白色の粉体です。

「鉱物」と聞くとなんだか固そうで肌を傷つけそうなイメージがありますが、タルクはとても柔らかく滑らかな粉体成分なので安心です。

くどい様ですがこれは赤ちゃんにも使える、むしろ赤ちゃんのために作られている安心安全な粉ですので積極的な使用でも肌への負担がかからないのは長期的にとても良い結果をもたらします。

そして番外編ですが、洗顔する際、洗顔料にこのベビーパウダーを混ぜることにより無数の「タルク」が毛穴の洗浄を助長しより洗浄力が高まるとされています。

これは筆者もまだ試したことはありませんが今晩試してみようと思います。

もしかすると今よりももっと肌がベタつきにくくなるかもしれません。

信じるか信じないかはアナタ次第です。

ただ、現在は物価の高騰や材料の仕入れが世界情勢的にはやや困難になってきつつあります。

ベタベタしていないメンズでいることも大事ですが、本来は赤ちゃん用のアイテムです。

切実にこれがないと困る赤ちゃんもいるのです。

もしもベビーパウダーが品薄になるような日が来れば世界中の赤ちゃんのためにもメイクのための購入は控えましょう。

そういった意味でも「悪用厳禁の白い粉」なのです。

メンズたるもの、自分の欲を満たすためだけに生きるのは美しくないと筆者は思います。

そもそも男性がメイクできるというのは世界が平和だからこそできる究極の娯楽であることを認識し、謙虚に楽しむべきだと感じています。

矛盾する様ですが、心がベタつくぐらいなら顔や髪なぞテカテカで構わないのです。

まず優しい心をこれからも一緒にテカテカ磨いていきましょう!

というわけで次回は「剃るのはNGって知ってた!?メンズ眉毛の整え方の真実を徹底解説!」についてご紹介させていただきますので是非お楽しみにしていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました