〜Lesson.9〜メンズ向け!盛れる自撮りアプリ「SODA」の使い方を徹底解説!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は、前回ご紹介した盛れる自撮りアプリ「SODA」の使い方をメンズ向けに徹底解説していきます!

「SODAとはなんぞや、炭酸水か!」と思っているメンズも少なくないかと思いますので、軽くご説明させて頂きます。

SODAとはとあるアプリ名称であり、スマートフォンのカメラで自分の顔を自撮りした時に写った顔を綺麗に整えたり自然に加工をしたりする様ないわゆる『自撮りアプリ』の一種です。

近年この手の自撮りアプリは世の中に沢山リリースされていますが、筆者が10年以上かけて多種多様な自撮りアプリを使用してみて最も良いと感じたアプリ群を厳選し、美しく強かに生きていくメンズ達の日常生活に役立つように一つずつ徹底解説していこうと思います。

そもそも自撮りアプリなんて単語を聞いただけで「自分が使う事はないから関係ない」とか「そんなものを使うのは男らしくない」だの「シンプルに気持ち悪い」と反射的に思いサイトを閉じようとしているそこのメンズくん!

今回はそんなメンズにこそ有効活用してほしいと筆者は本気で思っているので、自撮りアプリ活用のメリットについては前回の記事で詳しく記載させて頂いているので是非そちらも参考にして頂きたいと思います。

同じくメンズである筆者がしっかりとメンズ向けの活用術をレクチャーしていくので安心して読み進めていってください!

という訳で今回ご用意していただくのはこちら!

1.「SODA」

SODA

こちらをお手持ちのiPhoneまたはAndroid端末からまずダウンロードして頂きます。

もちろんダウンロードは無料ですので安心です。

アプリを開くと早速カメラが起動します。

そしてカメラに自分の顔を写すと、、、

これが、、、

加工前

こう!

加工後

な、な、な、な、なんと!!!!!!

なんだか顔が綺麗になった気がするぅ〜!?!?

使い方はとてもシンプルでダウンロード後はカメラで自撮りするだけで簡単に美顔に整えられた画像を撮影する事が可能です。

で・す・が

ここでメンズの落とし穴が出てきます。

さっそく自撮りを試されているメンズの中には「うわっ、イケメンになるどころかなんかオカマみたいになっとるやんけ!こんなの使えんわ!やっぱりワイは自撮りアプリなんて使うもんやないんや!」

という悲痛の声がたった今私にも聞こえてきました。

ですがご安心ください。

端末やアプリバージョンにもよりますが、SODAは元々の設定が女性用にチューニングされている為、化粧などが濃く反映されてしまい男性が使用した場合不自然な仕上がりになってしまう可能性がります。

これを解決させる方法として、SODAの設定から「男性メイク」にチェックを入れて頂きます。

そうすると、、、

男らしい自然な美顔

男らしい自然な美顔が登場!!!!

ここまで来るとメンズにもより使いやすくなってきたのではないでしょうか?

ですが、ここでもうワンランク上の自撮り画像を撮影してみましょう。

実際に撮影を行ってみてこの様に思いませんでしたか?

「確かにイケメンに写っているような気がするけど、いざ撮影した画像がシャッターを押す前のイメージと違う気がするな〜」

この様に感じたメンズはいないでしょうか?

おそらくかなりいると思います。

実は撮影した時に保存される画像というのは左右反転されていないのです。

つまりどういう事かというと、鏡で見ている顔とは違う向きになっているのです。

同じ画像であっても左右反転しただけで印象は全く別物になります。

普段、あなたは鏡を見て無意識に表情を作ったり、意識的にキメ顔を作るかと思います。

それはあくまでも鏡で見た時に最も良い状態であり、左右反転すると全く別の印象として残ってしまいます。

ということは鏡で見ている自分をそのまま写せればよりイメージ通りの自撮りができると思いませんか?

それを可能にする機能がSODAにもあります。

ズバリ!

『ミラーモード』です。

読んで字の如く鏡で見た時と同じ向きで撮影ができる機能です。

自撮り初心者のメンズであれば必ずこちらの機能をオンにすることをオススメします。

こちらはミラーモードをオンにした自撮り画像です。

ミラーモードをオンにした自撮り画像

どうでしょうか?

表情が全く同じでも見え方が全然違いますよね?

こういった一手間を加えるだけでメンズであっても自撮りアプリを最大限有効活用していくことが可能となります。

以上2つの機能オンにすれば後は自撮りをするだけ。

以前の記事でも紹介したかと思いますが、自分の写真をきれいに撮ると言う事は日常生活を送っていく上でとても大切なことになってきます。

ただ、加工が楽しくなってきてついつい現実の自分とかけ離れたような顔になってしまう危険性もあるのでほどほどに楽しんでいきましょう。

何事もほどほどが大切だと筆者は思います。

人間は完璧ではありません。

ありのままの自分を受け入れつつ、オンラインでもオシャレを楽しんでいきましょう!

ぜひあなたも今すぐSODAをダウンロードして体感してみて下さい!

次回は「盛れる自撮りアプリ「FaceApp」の使い方を徹底解説!について記事を書いていきますので是非お楽しみにしていてください!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました