〜Lesson.15〜絶対モテる!涙袋メイクの作り方!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は2種類のとあるコスメを使用した「モテる涙袋の作り方」をメンズ向けにご紹介します。

以前、〜Lesson.3〜でアイメイク術をご紹介しましたが、今日はもうワンランク上の流行を取り入れたメイク術となります。

そもそも涙袋メイクとはなんぞやというメンズの為に、まずその概要について簡単にお話ししたいと思います。

涙袋メイクとは目の下にある少し膨らんだ部位にある涙袋を強調するメイクであります。

近年「地雷系」や「量産型」などと言われるジャンルのファッションが若い女性の間で流行っていますが、この地雷系メイクの肝は涙袋メイクであると筆者は感じています。

地雷系の涙袋はかなりキツめにメイクをする場合が多く、レベルが高いものになると涙袋にヒアルロン酸を注射して極限まで涙袋を強調しています。もはやメイクの域を超えていますね。

涙袋を強調し過ぎてまるで目の下にナメクジがいるように見えることから通称:「ナメクジ」とも呼ばれています。そのまんまですね。

ではなぜ今、ここで地雷系の涙袋メイクをメンズメイクに取り入れることがモテに繋がるのかという問いが生まれます。

そこには世代やファッションジャンルを問わず涙袋メイクによって得られるメリットがあるからです。

地雷系の様になにもヒアルロン酸注射までせずとも、自然に応用する事によってメンズもその恩恵を受ける事が可能となります。

果たしてそのメリットとは一体なんなのか。

実演を交えながら解説していきますのでこれから一緒に体感していきましょう。

今回ご紹介するアイテムもとてもリーズナブルですが、100円ショップ縛りではなく筆者が実際に毎日使用しているコスメをご紹介致しますので、是非あなたも一度手に取ってお試し頂ければと思います。

それではいってみましょう!

まずご用意していただくのはこちらっ!

1.Kate LB-1 Eyeliner Double Line Expert (¥935)

Kate LB-1 Eyeliner Double Line Expert

急に長い英数字が出てきてびっくりしたメンズもいるかと思いますが、こちらはいわゆるアイライナーの一種です。

難しいことは抜きに薄茶色の筆ペンだと思ってください。

こちらは冗談抜きにお化粧する女性であれば全員所持していると言っても過言ではないほどのベストセラー商品であり、筆者も何年も愛用しています。

100円ショップなどにも類似品が多数あるのでコストを抑えたいメンズはそちらを代用しても問題はありません。

使い方は至って簡単です。

瞼の隙間と涙袋の溝をペンシルでなぞるだけです。

えっ、それだけ!?

と思われるかもしれませんが本当にそれだけです。

下記画像の様になぞった溝の部分がくっきりとすれば第一段階は成功です。

瞼の隙間と涙袋の溝をペンシルでなぞるだけ

このアイライナーはとても自然なのでとても失敗が少ないのも利点です。

一塗りして足りなければ重ねて塗れば問題ありませんし、塗りすぎたとしても指でぼかせば「明らかにおかしい」なんて事にはなりませんのでご安心ください。

何度か行っていくうちにすぐに慣れるでしょう。

では第二段階に移っていきたいと思います!

ご用意して頂くのはこちらっ!

2.ぷっくり涙袋/ハイライト/アイシャドウ/スルスル描けて落ちないアイライナー(¥500)

ぷっくり涙袋/ハイライト/アイシャドウ/スルスル描けて落ちないアイライナー

この露骨なネーミングセンスは非常に助かりますね。

まさに涙袋メイク専用のペンシルです。

こちらは簡単に言ってしまえば涙袋の上に塗るペンだと思ってください。

こちらは美容大国である韓国発祥のコスメとみられます。定期的なタイムセールなどがあった場合は300円程で購入できる場合もありますので是非お試しください。

お試しくださいと言われてもその前にこれはどうやって使えば良いのかという話ですが。

普通に涙袋に塗るだけで大丈夫です。

シンプルに涙袋が明るくなります。

これを塗らないとただのクマに見えて逆効果になります。

ハイライトやアイシャドウを代用するという手もありますが、非常にテクニックを要するということもあるため最初から涙袋に特化された製品を選ぶ事が最も確実です。

毎朝メイクするというのはとても大変な事ですので、思考停止でメイクができるように事前の製品選びにだけは注力しておく事がメンズメイクを長く続けていくコツとなるのです。

では実際に完成した涙袋との比較画像を一緒に確認していきましょう。

こちらです。

完成した涙袋との比較画像

いやっ、かわゆ!?!?!?

涙袋が強調されて目の存在感が一気に垢抜けたな!?!?!?

二つのペンを目のパーツに沿ってなぞるだけでこの違いです。

この涙袋メイクのメリットですが、画像比較をみて頂くと分かるように目の下の涙袋が強調された事によって目の位置が下がった様に見えるのがお分かりでしょうか?

もちろん実際に目が下がった訳ではないですが、通常の目よりも新たに目下が目立つことにより全体的な見え方としてはやはり下がった様に人間の目には映るのです。

つまりこの現象を言い換えると目が顔の中心部に寄ったとも言えます。

基本的に人は歳を取ると目だけに関わらず、顔同士のパーツが徐々に離れていく傾向にあります。

逆に口と鼻の間などは放っておくと肌がたるみその重力で間が離れていったりするのです。

思い返せば赤ちゃんや子どもの顔を可愛いと感じる要因の一つに、顔の各パーツが中央に寄っている傾向にある事が挙げられます。

もちろん他にも複数の要因はありますが、「可愛い」に近付くヒントになり得る重要な理論であることは間違いないでしょう。

地雷系や量産型と言われるメイクをしている女性に共通してどこか幼さを感じるポイントはここにあると筆者は捉えています。

つまりまとめると、涙袋メイクには若返り効果があるということです。

そして面長な輪郭などを補正させたりなど顔全体の印象をコントロールする事にも大きく貢献します。(ちなみに筆者は面長です)

出来る大人のメンズというのは、常に筆記用具を持ち歩く事が常識です。

あなたが常識ある美意識の高いメンズであるならば是非、普段から持ち歩くペンの種類を明日から2つだけプラスしてみてください。

明るくなるのは目だけでなく、人生を見通す視界までもが明るくなる事でしょう。

騙されたと思って是非試してみてくださいね!

ただ、間違ってボールペンを塗らない様に保管場所は分けましょう(そんなわけあるかっ!笑)

次回は「二重整形は不要!たった100円でセルフ二重整形する禁断の術式!」を解説していきますのでぜひお楽しみにっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました