〜Lesson.58〜男の娘必須!メイク崩れしないアイテム!?メイクキープミスト!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は男の娘必須!メイク崩れしないアイテム!?メイクキープミスト!について世界一わかりやすく解説させていただきます!

メイクキープミストとは、メイクの仕上げやメイク効果を向上させるために使用されるスプレータイプの化粧品です。

一般的には水や特定の成分を含んだ液体が使用されており、メイクの上から軽く吹きかけることでメイクを固定し、長時間にわたって崩れを防止する効果があります。

髪を固めるヘアスプレーの顔バージョンと思っていただけると非常にわかりやすいでしょう。

「男の娘」の方がメイクキープミストを活用することには、いくつかのメリットがあります。

それらのメリットとお勧めの使い方について紹介していきます。

メイクキープミストを活用するメリットは以下です。

1.メイクの持ちを向上させる

メイクキープミストはメイクの持ちを向上させる効果があります。

特に男の娘のように女性的なメイクスタイルを求める場合には、長時間にわたってメイクが崩れずに美しさを保つことが重要です。

メイクキープミストはメイクアップの最終形態を固定し、汗や皮脂による崩れを防ぐ助けとなります。

2.自然な仕上がりをキープする

メイクキープミストはメイクアップの厚塗り感を軽減し、自然な仕上がりを保つのに役立ちます。

男の娘の場合、女性らしいメイクスタイルを目指すことが多いため薄づきでナチュラルな仕上がりが求められます。

メイクキープミストを使用することでメイクが肌になじみ、より自然で美しい印象を与えることができます。

3.肌の保湿効果

メイクキープミストには保湿成分が含まれている場合があります。

これにより化粧品の乾燥を防ぎ、肌を保湿しながらメイクをキープすることができます。

特に男性の肌は女性よりも乾燥しやすい傾向にありますので、保湿効果は重要です。

お勧めの使い方

1.メイクアップの最後に使用する

メイクキープミストはメイクアップの最後に使用することがお勧めです。

ベースメイク、アイメイク、リップメイクなどが完成した後、適量を顔全体にスプレーします。

これによりメイクがフィックスされ長時間に渡って効果が持続します。

2.適量を使う

メイクキープミストは適量を使用することが重要です。

過剰に使用するとメイクが重くなったり、ヨレたりすることがあるからです。

スプレーする際は適度な距離を保ち、軽く吹きかけるようにしましょう。

当然ですが目にミストが入ると悶絶するほど沁みて痛いので、適切な距離を測ったら目をしっかり瞑ることも忘れないようにしましょう。

ただ、メイクキープミストのデメリットにも触れておく必要があります。

それはズバリ、『持ち運びがしにくい』という点です。

メイクキープミストは一般的に液体の形状であり、持ち運びには注意が必要です。

旅行などで持ち運ぶ際にも飛行機内などの制限がある場合には規定に合わせたサイズの製品などで対応すれば問題はありませんが、筆者としてはフェイスパウダーである程度の代用が可能であると感じています。

フェイスパウダーであれば規制もなくコンパクトなサイズがデフォルトです。

メイクをそもそも固めてくれるメイクキープミストとは異なり、崩れるのを防ぐ役割となるため若干の使用感の違いはあれど似ている効果が見込めます。

なので最強の使い方としては、お家でメイクをした後にメイクキープミストで仕上げ、その後はフェイスパウダーを持ち歩き適宜使用していくというのが筆者の思うベストなメイクキープ術だと感じています。

以上、男の娘必須!メイク崩れしないアイテム!?メイクキープミスト!について世界一わかりやすく解説させていただきました!

男の娘がメイクキープミストを活用するメリットは、メイクの持ちを向上させ、自然な仕上がりをキープし、肌の保湿効果が見込めるということがお分かりいただけましたでしょうか?

メイクの最後にメイクキープミストをしっかりと適量を使用し、適度な距離を保って軽く吹きかけることを意識してくださいねっ!

次回は『男の娘達よ、日焼け対策ちゃんとしてる?メンズにオススメの日焼け止めについて解説!』をご紹介させていただきますのでぜひお楽しみにしていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました