〜Lesson.43〜香りは目には見えないメイクのひとつ!メンズにオススメの香料4選

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は目には見えない香るメンズメイクにオススメの香料4選について解説していきます。

アナタは普段から目には見えない部分のメンズメイクについて気を配ったことはありますか?

メイクは視覚からのみではなく五感の全てで行うことが大切です。

なぜなら人間は五感の全てを使って情報を処理しているからです。

もしも目の前に空前絶後のイケメンがいたとして、そのイケメンから異臭が放たれていたとしたらそれはイケメンのままでいられるでしょうか?

答えは否です。

目には見えない「臭い」という情報の種類によってはせっかく作り上げたメンズメイクも効果がなくなってしまうのです。

しかし逆もまた然りです。

大してイケメンではなくともいい香りがすればイケメンに思えますし、イケメンからいい香りがすれば最強になれます。

こんな簡単なことに気付けないメンズはとても多い印象です。

『香り』は目には見えないからです。

本当に大切なものは目には見えないという名言はメンズメイクにも当てはまります。

今回は五感の中の一つである『嗅覚』に訴えかけるメンズメイク方法をご紹介していきます。

それでは早速いってみましょうっ!

1.SHIRO FRAGRANCE ホワイトリリー

こちらはオーデコロンに分類される香水であり、清潔感のあるふんわりとした万人ウケする香りが特徴です。

オーデコロンとはエタノール濃度が低いことにより香りの持続時間は短いですが、その分低刺激な香りとなるので付けすぎて逆に失敗するということがありません。

パッケージデザインからも分かるようにとてもシンプルで余計な情報が入っていない良質な香水です。

「えっ、それじゃあ個性が出ないのではないか。もっとモテるフェロモンでも入っていた方が良いに決まっているであろう!」

そう思ったメンズがいたとしたら少し思いとどまってください。

香水というのは人それぞれ好みの香りがあり、好みの香りであっても付ける香水の量や付ける部位、付けるタイミングによっては不快な臭いへと変わる場合もあるのです。

つまり『香り』はデリケートに扱わなければ逆に印象を悪くしてしまう難しいアイテムとも言えます。

そんな香水ビギナーであるメンズにこそSHIRO FRAGRANCE ホワイトリリーを使用してほしいのです。

何度も言いますがメンズが最も大切にすべき要素は清潔感です。

癖や雑味のない洗練された香りを軽度に香らせるという特徴は最も失敗が少ない貴重なアイテムなのです。

好かれるよりも、まず嫌われないこと。

心地よく思ってもらう前に、まず不快にさせないこと。

まさにそんなコンセプトに合ったシチュエーションで活躍してくれることでしょう。

筆者も普段の日常で愛用しています。

お値段も約2000円ほどでデパートなどでよく見かけるのでぜひお試しください!

2.AROMA SPRAY WOODY SPICY ボディーローション

こちらは大自然の中にある森林のような香りがするボディーローションです。

ボディーローションは香り付けと同時に保湿も同時に行なってくれるので一石二鳥でおすすめです。

乾燥も清潔感を損ねる要因となりますので、保湿したい場所に塗っておくと良いでしょう。

そして森林浴をしている様な大自然の香りは『いい香り』と人間の脳からは判断される傾向にあります。

元々人類は大自然の中から生まれ育ってきた経緯や、露天風呂など大自然からは癒しのパワーを受け取れるという多数の根拠があるからです。

保湿も含めて香り付けも行いたいメンズには特におすすめです。

3.AROMA SPRAY WOODY SPICY ハンドクリーム

こちらは上記でご紹介させていただいた香料のハンドクリーム版です。

手は特に乾燥することが多い部位なので、ハンドクリームが手放せないメンズは非常に多いことでしょう。

しかしながらただ手の保湿をするだけではもったいないです。

せっかくなので同時進行で良い香りも身にまといましょう。

手は体の中でも特に動くのでアナタが動くたびにほのかにいい香りを発することが可能です。

筆者としてはハンドクリームを塗った後に手を鼻に近づけて森林の香りを愉しむことで日々の作業の集中力を高めるといった使い方をしています。

視覚に訴えるメイクとは異なり、良い香りとは周囲だけでなく自身でも愉しむことができるのも嬉しい特徴です。

4.MOLTON BROWN ロシアンレザー ボディソープ

もう言わずと知れた『モテる香り』と称されるド定番の香水である『MOLTON BROWN ロシアンレザー』ですがボディーソープも存在するのはご存知だったでしょうか?

清潔感を出すなら極端に言えば体を洗えば良い訳ですが、体を洗うボディーソープをそもそもいい香りのするド定番香水入りのものを使用すれば清潔感を根本的に底上げ&爆上げすることが可能です。

モテるメンズは日々アクティブな生活を送っており常にマルチタスクを要求されます。

洗体と香り付けは一石二鳥で行なってしまいましょう。

お風呂がりのボディーソープの香りで寝付きも圧倒的によくなり毎晩がラグジュアリーな気分で過ごせます。

パートナーがいるメンズであればなお喜ばれることでしょうし、パートナーがいないメンズは出来た時のことを想定して事前に準備をしておきましょう。

しかもロシアンレザーは香水単体で買うと約1万円ほどしますがボディーソープだと約3千円ほどで購入できるのでお得です。

試してみる価値は大いにあると言っても過言ではないでしょう。

というわけで今回は目には見えない香るメンズメイクにオススメの香料4選について解説させていただきました!

良い香りがするメンズは清潔感だけでなく色気までも手に入れることが可能になるので積極的に目には見えないメンズメイクも行なっていきたいものです。

しかし『過ぎたるは猶及ばざるが如し』という様にやりすぎは禁物です。

下記画像の様に良い香りだからといって香水を極度に振りまくるのはマナー違反であり『スメルハラスメント』にもなってしまいます。

しかし恐れることはありません。

周囲を思いやる心を持っていれば自然と的確な使い方を意識してくるものです。

そのような目には見えない気遣いこそが今回ご紹介したかった本質とも言えるでしょう

ぜひアナタも明日から実践してみてくださいねっ!

というわけで次回は「男の娘になりたいメンズ必見!アプリで簡単メイクシミュレーション術!Part.1」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました