〜Lesson.28〜メイクの基本!メンズにおすすめ化粧下地の選び方

メンズメイク

こんにちはっ!

今回はベースメイクで使用する化粧下地についてメンズ向けに解説していきます。

化粧下地とはメイクをしていく上で最初に塗るものとされる化粧品です。

過去の筆者を含め多くのメンズが化粧下地の存在を知らず、メイクをする際にいきなりファンデーションやコンシーラーを塗るという事案が全国で多発しています。

しかし化粧下地を使わずにメイクが綺麗に仕上がるというのは極めて稀であり、大体はメイク崩れが激しくなったりメイク持ちが悪くなったりするのです。

化粧下地とは肌とファンデーションの接着剤の様な役割を果たしています。

化粧下地で肌の凹凸を埋め、なめらかにしたりすることによって化粧ノリを助けてくれるのです。

そんな地味ではあるもののとても重要な役割を担っている化粧下地ですが、各メンズの肌質やシチュエーションによって最適な化粧下地が変わってきます。

星の数ほどある化粧下地の中から特にメンズにおすすめの化粧下地、そしてその使い方についてご紹介させていただきます!

それでは早速いってみましょう!

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

マキアージュのベストセラーでもあるこちらの化粧下地は肌のテカリと乾燥を防ぎ肌の状態を均一にしてくれる『うるさらセンサーパウダー』という機能がついています。

特殊なパウダーが余分な脂を吸い取りつつ、同時に潤いも肌に与えるためカサついた感じにもならないバランス型の化粧下地です。

スキンケア効果もあるので肌にも優しく、季節を問わず汎用性が高いため筆者も愛用中のアイテムです。

同じマキアージュのファンデーションとかなり相性が良いためメンズはセットで購入すると失敗が少ないでしょう。

色々な成分が入っているのでメイクを落とす際はしっかりとクレンジングをするのも大切なポイントです。

価格は約2860円ほどで、ほとんどの薬局などで購入が可能です。

なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地

なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地

肌を守るUVカットに特化した自然な化粧下地です。

肌荒れの原因は大きく分けると『紫外線』と『乾燥』です。

紫外線をカットすることにより肌荒れを回避する以外にも日焼け止めとしても優秀です。

ほとんど色付きはないものの美白効果もあるため、塗ったあとはややお顔が明るくなる印象です。

筆者はスッピンでも大丈夫な日はこれ一本だけをお顔に塗って完結することが多いです。

シンプルな成分構成のため肌にも低刺激で通常の洗顔でも落とせます。

化粧下地はマスクなどの擦れからもお肌を保護できるので、化粧映えを狙うというよりは肌の保護を主目的に使うと良いでしょう。

メンズの最初の下地選びにもおすすめです。

お値段も約1000円ほどと比較的お手軽なのも嬉しいポイントです。

ヒロインメイク ビューティーチャージ CCクリーム

ヒロインメイク ビューティーチャージ CCクリーム

こちらの化粧下地は『CCクリーム』とも呼ばれファンデーションやコンシーラーのように色がついているタイプになります。

とはいえ一般的なファンデーションよりは主張は控えめであり、顔色が悪い時や暗い時に血色感を足してくれるかのような自然さが特徴です。

筆者の場合はお肌の調子があまり芳しくない時や肌荒れが目立つときはこちらを使用しています。

この化粧下地を塗った時点でだいぶ肌荒れを隠せるので、この後にファンデーションを塗れば完璧にカバーできます。

お肌に不調を感じるメンズやお顔のくすみが気になるメンズは是非導入してみてはいかがでしょうか。

お値段は約3000円ほどですが、薬局や雑貨店には置いていないことが多いのでネットショッピングでの購入をおすすめします。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

テカリ防止に特化した化粧下地であり、汗や水に強いウォータープルーフ仕様です。

色味もピンクベージュとライトブルーの2種類ありますがメンズにはライトブルーをおすすめします。

筆者は汗や皮脂が多く出やすい夏の時期は必ずこちらの化粧下地を使用します。

そしてライトブルーの色を選択することにより赤ら顔を目立たせないようにすることが可能です。

夏の時期は汗だけでなくお顔も赤くなりやすいので嬉しい機能です。

しかし乾燥しやすい冬の時期に使いすぎると逆にお肌に必要な油分まで抑えられてしまいますので、あくまでもテカリが気になる時にのみ使用するのがベターです。

お値段は660円と非常にコストパフォーマンスも良いです。

多くのメンズの体質に最も合った成分配合のため、ファンデーションを綺麗に保ちたいメンズはぜひお近くの薬局などで手に入れてみてください。

MIMURA スムーススキンカバー20g SSカバー

MIMURA スムーススキンカバー20g SSカバー

こちらは筆者がライブの時に担当してくださったメイクさんが使用しており、あまりの仕上がりの良さに感動し手に入れた最高の化粧下地です。

その最高な特徴が以下です。

・毛穴や肌の凹凸を美しくカバーし平坦な肌に整えてくれる

・お米1粒ほどの量でお顔全体に密着する伸びの良さ

・お肌にダメージを与える紫外線をブロック

・高い保湿力を持ちお肌の潤いを保つ

・汗、水、皮脂に強いウォータープルーフ

・ビタミンC、ビタミンEを配合しており肌に透明感を出す

・無香料、無着色、パラベンフリーでお肌に負担がかからない

化粧下地に求められる全ての機能が搭載された完全無欠の最強下地です。

テクスチャーも最高に心地よくしっとりサラサラといった印象です。

筆者も特別な日には入念なスキンケアを行なった後にこちらの化粧下地を召喚しています。

お肌に付けすぎると乾燥気味になり粉を吹きやすくなるのでごく少量を使うのがポイントです。

そして気になるお値段ですが約5000円します。

目立たない化粧下地にしてはやや高額に感じますが、値段以上の満足度は保証できます。

ゆくゆく試してみる化粧下地として参考程度に留めておいて損はないでしょう。

以上、メンズにおすすめ化粧下地の選び方のご紹介でした!

筆者も実際に愛用しており使い分けているため、ぜひこの中からアナタに合った化粧下地を見つけてみてください。

良質な化粧下地を使うと何事も基本が大事であるということを改めて実感させてくれます。

というわけで次回は「メンズの指先メイク方法!」について解説していきますので是非読んでみてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました