〜Lesson.36〜アウトバストリートメントって知ってる!?ミルクタイプとオイルタイプで髪質改善する方法!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回はメンズのアウトバストリートメントを用いた髪質改善方法についてご紹介させていただきます。

アナタはメンズメイクの技術が向上してお顔が綺麗になったにも関わらず、どこか垢抜けない印象から脱せないという現象に悩まされてはいないでしょうか?

実はその原因は『髪質』に潜んでいる可能性が高いです。

一度下記の筆者画像をご覧ください。

メンズメイクこそ行なっていますがどこか垢抜けない、清潔感に欠ける印象を感じないでしょうか?

髪に注目してみると、とあることが確認出来ます。

まず、誰がどうみても髪が傷んでいます。

毛先がチリチリとしており、全体的にまとまりがなく汚い印象です。

驚くべきことに、当時の筆者はきちんと毎日シャンプー、リンス、ドライヤーを使っているにも関わらずこの様な事態に陥っていたのです。

しかし同じ様な現象に悩まされているメンズは少なくありません。

なぜならヘアケアの本番はお風呂上がりから始まるという事実を知らないからなのです。

勘の良いアナタであればもうお気付きかもしれません。

『お風呂上がり=アウトバス』

つまりアウトバストリートメントとはお風呂上がりに使用する『洗い流さないトリートメント』を意味しているのです!

当然ですがお風呂の際にどれだけトリートメントを髪に揉みこもうとも結局のところ最後は洗い流してしまいます。

もちろんそれでもトリートメント効果はありますが、これでは美容男子にとっては不十分なヘアケアで終わってしまいます。

髪質が変わるだけで見違えるほど美しさに変動がありますので、ぜひ一緒にアウトバストリートメントを駆使して髪質改善にチャレンジしていきましょう!

それでは早速おすすめのアウトバストリートメントとその使い方についてご紹介させていただきます!

まずはこちらっ

ミルボン エルジューダ エマルジョン

洗い流さないトリートメントのド定番でもある『ミルボン』シリーズの『エマルジョン』が非常におすすめです。

ミルボンシリーズには沢山の種類や特徴を持ったトリートメントがありますが、エマルジョンの中身は乳液状で通称『ミルクタイプ』と呼ばれる種類に分類されます。

ミルクタイプのトリートメントは『髪に水分を与える』という特徴を持っています。

髪が傷むという現象は髪から水分が抜け切りパサつくことで成立しています。

であるならば髪に水分をブチ込めば髪が傷まずに済むだけの話です。

お風呂上がりに髪をタオルドライした後、まずはミルクタイプのアウトバストリートメントで髪の内部に潤いを注入していきましょう。

髪のパサつきや謎の広がりを防ぐことが出来ます。

その後はドライヤーで髪を乾かしていくという手順です。

お値段は約2000円ほどで比較的どこの量販店や薬局にも取扱いはある様ですが、大人気商品であるが故に在庫切れや入荷待ちになっていることも多いので注意が必要です。

ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ アウトバストリートメント シャイン

こちらは傷んだ髪の補修や保護の役割を担ってくれるトリートメントです。

お値段は約1500円ほどです。

先ほどご紹介させていただいたミルク状の質感とは異なり、非常にスムースかつサラサラとした油状となっています。

通称『オイルタイプ』と呼ばれるトリートメントに分類される訳ですが、これらは単体での使用ではなく併用して使用することによって最大限のメリットを引き出すことが可能です。

ミルクタイプのトリートメント後にドライヤーで髪を乾かしていき、8〜9割ほど乾いてきたらオイルタイプのトリートメントを髪に馴染ませて使用していきます。

油は水を弾くため、髪にブチ込んだ水分を逃さない様にオイルで蓋をする事が可能なのです。

そしてドライヤーによる熱や乾燥からのダメージも防いでくれます。

ミルクタイプは髪の内部、オイルタイプは髪の表面のケアに特化しているのです。

ですのでミルクタイプ→オイルタイプと使用する順番を間違えない事が大切です。

アウトバストリートメントを取り入れた筆者の画像がこちらっ!

毛先がサラサラで程よくしっとりとした髪の毛やないか〜〜〜!!!

髪型を気にするメンズは多いですが、髪質にこだわるメンズはまだまだ少ないと筆者は感じています。

髪の毛が傷んでいないだけでかなりの垢抜けと清潔感を得る事が出来るのがお分かりいただければ幸いです。

今後は是非、髪の内側から外側までケアを行い髪質改善していきましょう!

以上、ミルクタイプとオイルタイプのアウトバストリートメントで髪質改善をする方法についてご紹介させていただきました!

というわけで次回は「口臭ケアができていないメンズは一発アウト!メンズにおすすめのブレスメイク術について徹底解説!」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました