〜Lesson.44〜男の娘になりたいメンズ必見!アプリ【SODA】で簡単メイクシミュレーション術!Part.1

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は男の娘になりたいメンズ必見の『アプリで簡単メイクシミュレーション術』についてどこよりも詳しく解説させていただきます。

アナタは『男の娘』というワードをどこかで聞いたことはないでしょうか?

男の娘とは『女の子の格好をしているメンズ』を意味しており、一昔前では差別的にも見られていたこの形態も現代では大衆化しつつあります。

最近では芸能人やインフルエンサー、モデルから演歌歌手まで幅広い層で『どこからどう見ても女の子にしか見えない』という意図的なビジュアルで活動するメンズが増えてきています。

これはシンプルに『可愛いものが好きで、可愛いを追い求めた結果』であったり『本当は女の子に生まれたかった』という切実な理由から『マーケティングとしての差別化』という潔い理由まで様々です。

いずれにしても現代における『性別』という概念は多様化してきており、ファッションにおいてはその垣根はすでに無いと断言できます。

これは筆者の感覚ではありますが、今後『男の娘』はカジュアルにより増えていくと予想しています。

まず、男の娘が受け入れられる世の中になるにつれてそれまで表に出て来れなかった男の娘や、男の娘になりたいけれどなれなかったメンズ達が増えてきます。

そして男の娘をビシネスにしているメンズであれば先行者利益を求めて一気に参入してくることも目に見えています。

悩みを持つメンズが生きやすくなり、新たなビジネスが生まれることは我が国の経済を発展させることにもつながる良い現象です。

であるならば男の娘になりたい、なりたくないは別としてトレンドを押さえておく事は未来をより良く生きていく為にも必要であると勘のいいメンズであれば気付くことでしょう。

前置きが長くなりましたが、今回は『男の娘になってみたいな』というメンズに向けて『可愛い女性らしい特徴』を事前にシミュレーションしていく術について解説していきます。

メイクや整形をするにしてもまずは完成形のシミュレーションが大切ですので気軽に試してみましょう!

今回使用していく画像がこちらです。

これはすでに男の娘の姿をした筆者であり、『SODA』という加工アプリで開いている状態です。

この時点ではまだ『あくまでも女装しているメンズ』であり『可愛い男の娘』と言うには今ひとつである状態です。

しかしどんな人間であっても『可愛いお顔』には共通点があります。

であるならばどんなお顔であっても可愛いお顔の共通点を当てはめていけば良いのです。

ズバリ、可愛いお顔の共通点とは『人中の距離が短い』という点です。

人中とは鼻と口の間の距離です。

加齢と共に重力の影響を受け人中の距離は離れていきます。

だからこそ人中が短いお顔は若々しく見えて結果として『可愛いお顔』として認識される訳です。

下記の左画像が人中が長い画像、右側が人中が短い画像です。

明らかに右側の人中が短いお顔の方が若々しく可愛く見えないでしょうか?

人間が時間の経過と共に人中が長くなるのは誰しもに共通する宿命です。

整形で短くすることもできますが、加工やメイクでもある程度のカバーが可能です。

加工アプリであるSODAはお顔のパーツごとに形や位置を変えられるので作りたいお顔のシミュレートにはもってこいのアプリなのでぜひアナタもパラメーターをいじって理想の人中の長さを見つけてみてください。

人中を短くする整形を気軽に行えるメンズはおそらく少ないというのと、加工でバーチャルの世界でだけ可愛くなってもしょうがないというメンズはメイクで人中の長さをカバーしていきましょう。

その方法とは『下唇を薄く狭く、上唇を濃く広く』することによって人中を短く見せる方法です。

下記画像は下唇のみを加工した画像です。

左側は下唇を下方向に強調し、右側は下唇を上方向に薄くしています。

どう考えても右側の方が人中が短く見えます。

これは下方向にあるお顔の印象をなるべく上方向に意識を向けさせるというテクニックとなります。

メイクする時は下唇の下部をファンデーションで隠して薄くするなどして対応すれば加工と同様の効果が見込めます。

同様の要領で下記画像は上唇のみを加工した画像です。

左側は上唇を上方向に強調し、右側は上唇を下方向に薄くしています。

この場合は左側の方が人中が短く見えます。

これは上唇を上方向に強調することで鼻下までの距離を稼ぐことによって結果的に人中を短く見せるテクニックとなります。

メイクする時は上唇の上部をオーバー気味にリップを塗るなどして対応すれば加工と同様の効果が見込めます。

いかがでしたでしょうか?

今回は男の娘になりたいメンズ必見の『アプリで簡単メイクシミュレーション術』についてどこよりも詳しく解説させていただきました。

『口と鼻までの距離』を変えるだけで年齢が10歳前後のレベルで変わってくるのがお分かりいただけたでしょうか?

男の娘メイクは性別を変えてしまうほどのメイクなので、なるべく美しい女性のお顔の特徴に寄せていく必要があります。

その為にはまず人間のお顔の構造や普遍的なルールを先に知る必要があるのです。

次回はまた別のお顔のパーツについて、より男の娘に近づく為のシミュレーション術をご紹介させていただきます。

というわけで次回は「男の娘になりたいメンズ必見!アプリで簡単メイクシミュレーション術!Part.2」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました