こんにちはっ!
今回はメンズメイクを続けていく上で生じる意外なデメリットについて5つご紹介をさせていただきます。
本記事はメンズメイクの素晴らしさを広めることをテーマとしているのにも関わらず、なぜ今回メリットとは逆のマイナス面をご紹介させていただくに至ったのか不思議に思われるメンズもいらっしゃることでしょう。
しかしメンズメイクに限らず物事は全てにおいて表裏一体であり、良い面と良くない面が必ず同時に存在するのです。
今回の趣旨はメンズメイクの副作用を理解した上で、より大きなメリットを獲得していくためのメソッド共有となります。
それでは早速メンズメイクのデメリット5選を確認していきましょう!
1.お金がかかる
メンズメイクを行うためには化粧品やその関連商品を揃える必要が出てきます。
当然ですがこれらを揃えるにはお金がかかってきますのでメイクをしないメンズと比較すれば出費が明らかに増えます。
しかも化粧品の多くは消耗品ですので買い替えもあります。
高額なものもあればプチプラという安価な化粧品もありますが、中には自分にはあっていない様な「ハズレ」を引いてしまうことだって時にはあります。
世間では「女性はデートのためにメイクなどの美容にお金をかけているのだから、デート代は割り勘ではなく全て男性が持つべき!」という話題が物議を醸し出していたことはアナタの記憶にも新しいかと思います。
しかしこれはメンズメイクをしている男性はどうなるのでしょうか。
同じく美容に経費がかかっているとはいえ女性にデート代を負担させるのは美しき男性としてスマートではありません。
筆者も過去に化粧ポーチを紛失した際などは化粧品を再度一式購入する事になりそれなりの出費を経験したことがあります。
いずれにしても生活コストが上がってしまう事に変わりがなくなってしまうのはメンズメイクにおける一つのデメリットと言えます。
しかし、メンズメイクにおけるコストは決して『消費』ましてや『浪費』なんかではありません。
立派な『投資』です。
そもそもメンズメイクで自信と美しさを手に入れる事が出来るからこそデート相手ができたりお金を更に稼ぐことができるのです。
メンズメイクを始めたいけれど予算が少なくて踏み切れないというメンズは100円ショップにある化粧品からでも構わないので一歩踏み出してみることをおすすめします。
必ずかかった費用以上の金額を余裕でペイ出来る様になります。
2.時間が無くなる
メイクをするのであれば当然ですがメイクを施すための時間も必要になります。
メイクをするのは大体が出かける前の朝の時間帯です。
朝にメイクをしようと思えばその分早起きをしなければなりません。
早起きは正直辛いですし、辛くない様にするのであれば早寝するしかありません。
どちらにしてもやはり時間は減ってしまいます。
メイク直しの時間も積み重ねればかなりの時間を使っていることに気付くでしょう。
メイクをしないメンズであればこういった時間が浮きますので、メイクに時間を取られてしまうこともデメリットであると言えるでしょう。
しかしメイクをしないメンズは寝起きとさほど変わらない姿で1日を過ごさねばならないため、周りのメンズと差をつけるという意味でも『早起きは三文の徳』という言葉を胸に早起きすることはアドバンテージになります。
規則正しい生活をするのは健康維持や人生そのものを向上させてくれる尊い時間なので決して無駄ではないと捉えることができれば、このデメリットをいくらでもメリットへと変えていけることでしょう。
3.悩み事が増える
メンズメイクを始めると悩み事が必ず増えるのがデメリットの一つです。
というのもメンズメイクというのは自身のイマイチな部分を隠したり改善したりする行為であり、より良い部分をより際立たせる行為でもあります。
こうなってくると「この化粧品よりもあの化粧品の方が良いのではないか」だとか「化粧品の成分」や「美容に関係する食事」さらには「整形や高額な美容外科での施術」を検討し始めます。
この様にキリがなくなってくる訳です。
美容も行き過ぎると逆に良くない結果になってしまう事があります。
しかしながらメンズメイクについて「あーでもないこーでもない」と思考したことはメイク技術の向上以外にも良い効果をもたらすのです。
全ての物事は繋がっていますので、必ずその他の日常生活にも新しいひらめきやアイデアが出せるようにな脳トレになっているのです。
人間は多くの悩み事を乗り越えて成長します。
つまり悩み事はあればあるだけ成長するためのプロテインでしかないと思えばデメリットどころかメリットであるとすら思えてきます。
4.女性よりも綺麗になってしまう
メンズも美意識が高くなっていくと時に女性よりも美しい出立ちとなる場合が多々あります。
メンズにとってメイクとは本来「しなくてもいいけど、してもいい」というある種の『権利』の様な側面がありますが女性は違います。
女性は学生のうちはメイクをしたくてもメイクを禁じられます。
そして学校でメイクを習うこともなく社会人になった途端にメイクが『義務』になるのです。
こういった背景もあり、メイクが好きな女性もいれば仕方なく最低限のメイクをしている女性も多いのです。
メイクをする必要もないのにわざわざ化粧の知識を得ようとするメンズと、メイクしたい訳ではないけれど義務感からメイクの知識を得ようとする女性であれば確実にメンズの美意識の方が上回ってしまいます。
こうなると女性側は面白くないと感じることがあります。
メンズメイクに対してシンプルに女性からウザがられたりキモがられたりする事もあったりするのが怖いデメリットの一つでもあるのです。
だからと言って女性のような顔になるのがメンズメイクであるとは限りません。
パッと見た感じメイクしているとは気付かれないぐらい自然なナチュラルメイクだって立派なメンズメイクです。
むしろ美意識の高い女性からメイクのコツや情報を得るという姿勢を持つことが出来れば、男女ともに切磋琢磨し合えることはもちろん良い出会いのキッカケに変えることも可能です。
5.欲深くなってしまう
メンズメイクをある程度使いこなせる様になるとそのメリットをたくさん享受することができます。
メイク男子になる前と比べると綺麗になって色んな良い事も起こる様になります。
今まで得られなかったものを得られる様にもなります。
しかし人間の欲には際限がありません。
見た目が良くなり自信がついてくると考え方や行動、言動までもが大胆になってきます。
一度上げてしまった生活レベルが落とせなくなってしまう現象と似ており、次第に調子に乗り始めてしまうのです。
調子に乗って勘違いを起こせば当然ですが人生は反転し良くない方向へと向かい始めます。
こんな事態にならないように「メンズメイクを自身の為だけでなく周囲の人の為にもなる様に活用しよう」と心に刻む事が大切になってくると筆者自身も経験から感じています。
周囲も自身と同じぐらい大事にするという覚悟を持ってメンズメイクに臨めばよりサステナブルな幸福を得られるようになるでしょう。
以上、メンズメイクを続けていく上で生じる意外なデメリット5選でした!
考え方によってはメリットとも捉える事ができる事例ですのでやはりこの世は表裏一体であるとも言える面白い結果になったのではないでしょうか?
ですので是非今後も恐れる事なくメンズメイクを続けていってください!
というわけで次回は「メンズメイクにおける化粧下地の選び方」について解説していきますので是非読んでみてくださいねっ!
ありがとうございましたっ!
ライタープロフィール
- V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。