〜Lesson.23〜アナタが見えていないと思っているその部分、見られてますよ!?あまり知られていない『メンズボディーケア』について徹底解説!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は首元や胸元のメンズメイク、いわゆる『ボディーメイク』についてご紹介します!

お顔や手足以外に、意外と普段から露出しているのが『首』、『胸』なのですが、首元や胸元のケアについては無関心であるメンズは非常に多いのではないでしょうか?

特にうなじ周りや、シャツの上部分からチラチラと見える胸元は常に晒されている状態であることがほとんどです。

しかしながら、こういった首元や胸元をケアしているというメンズはまだまだ少ないように筆者は感じています。

かつて筆者もお顔のメイクにばかり気を取られ、首元や胸元のケアのことなど微塵も意識したことがありませんでした。

ですが、常に露出しているため首元は意外と汚れやすく、胸元にもニキビや吹き出物が出ることがあります。

どれだけメイクがバッチリで髪型もキマっていたとしても、チラッと目に映った時に首元や胸元が汚いと不潔っぽくみられてしまうのは非常にもったいないことです。

今回は、そんな普段見落としてしまいがちな首や胸のケア及び整え方をご紹介していきます!

まず、首元や胸元にはどんな汚れが付きやすいのかを把握しておく必要があります。

結論から申し上げますと、首元や胸元に関しては、『稗粒腫(はいりゅうしゅ)』というものが出来やすいです。

稗粒腫とは、直径1~2mmの白色の丘疹で見た目は白ニキビに似ています。

首の根元から両サイドにかけてを手で触れてみるとなんとなくザラつくような感覚はないでしょうか?

胸の辺りもブツブツした感触はないでしょうか?

極小のものであればそれこそ稗粒腫である可能性が高いです。

そんなものはないよというメンズがいたとすればそれは素晴らしいことですが、悲しいことに大抵のメンズには多かれ少なかれ稗粒腫が付いていることが多いです。

稗粒腫の正体はズバリ、死んだ皮膚細胞でありいわゆる『角質』です。

首そのものも発汗する上に、頭皮から伝う汗も合わさることで首周りの肌は皮脂や汚れで毛穴を防いでいってしまうのです。

胸元も汗をかきやすい部位のため、汗を拭かずにクーラーの効いた部屋に行ったりすれば肌に汗が吸着しやがて稗粒腫と姿を変えていきます。

こうして老廃物が肌に溜まり固まることによって、肌のザラザラやブツブツを作り出しているのです。

具体的にはこういったものです。

稗粒腫

暑い日などは1日で発生することもあります。

しかしながら、稗粒腫はニキビや吹き出物と比べても見た目のインパクトはさほど強くなく、規模も小さいため見落としがちです。

普段から自身の首や胸を触る機会がある人も少ないはずです。

つまり、稗粒腫は普段から意識しておかないと普通に洗っただけでは取れないのです。

一つ一つのインパクトは強くないと言っても集合体になってくると割と鳥肌モンですので、美男子にとって稗粒腫は天敵です。

マスクをしていても首元は隠せませんし、顔が見えないぶん隣の席に座った状態で横顔など見られた際はほぼ100%首元が相手の視界に飛び込みます。

胸元も同様にシャツで隠れていると思っていたところも、意外と見えています。

しかも放っておくとニキビに進化したり本格的な肌荒れの原因になるため、軽度である稗粒腫の段階でケアが必要です。

メンズメイクなどしている場合は、メイクされているお顔と、メイクされていないお顔以外の肌にギャップが生まれやすいため人一倍、顔以外の肌を見られていると思っておいた方が良いでしょう。

まずは稗粒腫の撃退に有効なアイテムをご紹介します!

Marissa Body Smoother(ボディスクラブ)

ボディスクラブ

ボディスクラブとは、細かい粒子を含んだ洗浄アイテムです。

こちらの商品はドンキホーテなどで約2000円で購入できます。

実際に手に取ってみるとシャーベットのような手触りで、まるで大粒の粗塩を大量に含んだクリームを連想させます。(※本当に塩が入っている製品もあります。)

中身画像

実際に中身を画像で確認してみると、クリームの中に細やかな粒子が混じっているのがお分かりでしょうか?

使い方は至って簡単であり、ボディスクラブを適量手に取り首や胸に塗って優しく擦り付けてマッサージするだけです。

実際の塗り方についてレクチャーしていきたいと思います。

ボディスクラブを使用する場所とタイミングですが、入浴する際にお風呂場で行いましょう。(※脱ぐわけにはいけないので画像では衣服を着用しています。)

お湯で軽く体を洗い流した後に、ボディスクラブを手に取り少量のお湯を混ぜて手のひらで練っていきます。

塗りやすい状態になってきたら手のひらで包み込む様にして首や胸にマッサージをする様な感覚で塗り込んでいきます。

もはやボディスクラブ自体が稗粒腫よりもはるかにザラザラブツブツしているので、初めて使用する時は痛いと思うことがあります。

肌を傷つけないように強い力ではなく優しく塗り込んでいきましょう。

回すようなイメージ

塗り込んでいくとだんだんとあったまってきて粒々感が徐々になくなってきますので、ここまできたらお湯で洗い流しましょう。

そしてボディソープで洗うと、稗粒腫が取れてお肌がツルツルになります!

しかし、長い間放置していた稗粒腫については1日では取れない可能性があるので時間をかけて対処していきましょう。

使用する際の注意点ですが、『絶対に顔に塗らないこと』と『毎日使用しないこと』です。

なぜかというと、ボディスクラブは肌を削る作用である『ピーリング効果』があるからです。

肌のブツブツに対して、それよりも硬質なブツブツを擦りつけることで肌の角質を除去していくメカニズムになっているのです。

「目には目を歯には歯を」というのと同様に「ブツブツにはブツブツを」という原理と捉えるとわかりやすいでしょう。

お顔の肌は、肌の中でも敏感です。

顔用のスクラブではない場合、肌を確実に傷めることになるので必ず使用しない様にしましょう。

そして毎日使用してはいけないというのにも明確な理由があります。

毎日ボディスクラブで肌を擦るというのは、言ってしまえば『日に日に肌を薄くしている』ということになります。

ボディスクラブを使用して肌が綺麗になるというのは、もっと細かく解説すると『肌を汚れごと削り取って、肌の再生とともに新しい細胞を産ませ綺麗になる』というサイクルで構成されているのです。

しかし、皮膚の再生にはある程度の時間を要します。

回復を待たずに一方的に肌を削り続けると、一向に肌が再生されないどころかよりダメージを受けやすい状態となってしまいます。

こう言った観点からも毎日の使用は控える様にしましょう。

健康な肌の場合、新しく細胞が角層に押し上げられるまでに約2週間かかるとされていますが、メンズの場合は皮脂分泌量が女性よりも多い傾向にありますので目安としては1週間に1度がおすすめです。

ボディスクラブの良いところは『出来てしまった角質汚れにも効く』というのと『稗粒腫や角質汚れを予防する』というどちらにも使えるという点です。

製品によってはただ粒子が入っているだけではなく肌のターンオーバーを促進する成分であったり、保湿成分や美容成分なども入っているため美を追求するメンズであれば必ず持っておくべきアイテムであると自信を持っておすすめできます。

メンズたるもの『敢えて今の自分を壊して、新しい自分を再構築』するという思考はお肌だけでなく人生においても意識したいところです。

過去の栄光やトラウマを削り取って、新しい理想の漢として共に生まれ変わっていきましょう。

ぜひ、お風呂場でお試しくださいね!

というわけで次回は『「※ただしイケメンに限る」は嘘だった!?メンズが身に着けておくべきマインドメイク術について徹底解説!」させていただきますので是非お楽しみにしていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました