〜Lesson.42〜早いもの勝ち!1日でも早くスキンケアをしなければならない深刻な理由5選

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は1日でも早くスキンケアをしなければならない深刻な理由5選について解説していきます。

日常的にメンズメイクを行うメイク男子が必ずセットで行わなければならないのがスキンケアであり、詳細なスキンケア方法について過去に何度も記事を執筆させていただいてきました。

それにも関わらずやはりまだまだ全国的にスキンケアを行なっているメンズは少ない印象であり、スキンケアをしようとは思っているけれどなかなか始めるタイミングがないというメンズはまだまだ多いのです。

これには明確な理由があり、スキンケアをしないことによって発生するデメリットを把握していないことが挙げられます。

多くのメンズにとってスキンケアを行う決め手に至らないのは、それまでスキンケアをしなくても特に困ることもなく特段のデメリットを感じたことがないからではないでしょうか。

確かにスキンケアをしなかったからといって次の日から肌がボロボロになっていることはないでしょう。

しかし肌へのダメージも塵も積もれば山となります。

日頃のダメージが蓄積され気付いた時には元に戻すのが難しい状態の肌になってしまうのです。

この様な事態にならないためにも1日でも早くスキンケアをしなければならない深刻な理由について把握しておきましょう!

1.メンズメイクの基本となるため

メンズメイクをする上で土台となる肌が綺麗であることは非常に重要です。

もちろんダメージを隠す為にメンズメイクを用いるというスタンスも間違いではありませんが、本来のお顔を美しく映えさせることを考えると大元を綺麗に整えておくのはとても大切です。

下記画像はスキンケアをしていなかった時の筆者とスキンケアを行い続けた時の筆者です。

どちらも無加工の画像かつメンズメイクを施していますがドえらい違いです。

なんならスキンケアをしないのであればメンズメイクもしない方がよかったのではないかと思うほどです。

しかしスキンケアを行い続けた方のメイクは自然に綺麗に写っています。

つまりこのことから『メイクで肌のダメージを隠すにも限界がある』というのがわかります。

すなわちスキンケアを行うことそのものがメンズメイクであるということになります。

メンズメイクに興味があるメンズは肌にダメージがあると中々効果が薄いどころか逆効果になってしまう恐れがあるので1日でも早くスキンケアを行いましょう。

2.健康のため

スキンケアを1日でも早く行うことでシンプルに健康を保ち続けることができます。

逆に言うとスキンケアを1日でも怠ればその分、不健康になることができるのです。

肌が不健康になるとシワ、シミ、たるみ、吹き出物、アバタになります。

シワは肌の弾力が無くなることで発生します。

シミは紫外線に当たり続けることで発生します。

たるみは皮下脂肪の肥大化で発生します。

吹き出物は肌が汚れていると発生します。

アバタは重症化したニキビを放置すると発生します。

コラーゲンやヒアルロン酸が含まれている化粧水や内服薬の使用で弾力、日焼け止めで紫外線、規則正しい食生活で皮下脂肪の肥大化、CICAやティーツリー成分で肌の殺菌と鎮静をすればアバタになってしまう前にニキビを防げます。

これらをしないままでいるとノーガードで毎日ダメージを受け続けてしまうのです。

たった少しの知識と努力を1年続けるだけで全く結果は違ってきます。

「別に綺麗になりたい訳でもイケメンになりたい訳でもねーよ」という奇特なメンズも健康の為に1日でも早くスキンケアを行いましょう。

3.老いた細胞を生き返らせることが困難なため

上記でもご説明させていただいた通り、肌にダメージが蓄積されるとシワ、シミ、たるみ、吹き出物、アバタなどのメイク男子にとって受け入れ難い現象がお顔に出現してしまいます。

「なんだよもう終わったやん」とここで悲観になるのは禁物です。

シワ、シミ、たるみ、吹き出物、アバタがまだ発生していないのであれば間に合います。

これから出来ない様に予防をすれば良いからです。

スキンケアを行うと言うことは肌の状態を常にベストコンディションにすることですから、そもそも肌へのダメージは最小限に抑えられます。

肌にとって良い環境を作ってあげられれば、最悪それで肌が即座に綺麗になることはなくとも今の状態より悪くなることは考え難いです。

しかしシワ、シミ、たるみ、吹き出物、アバタが出来てしまった場合はスキンケアで治すのはとても難しいです。

もはや美容整形などで治療や手術が必要な場合がほとんどです。

手間や時間、かかる費用や受ける痛みは毎日のスキンケアとは比較にならない代償となって余計にハードルが高くなってしまいます。

そうなってしまう前に1日でも早くスキンケアをしなければならないのです。

かつての筆者もそうでしたが、大体のメンズはここまで来て初めてスキンケアを意識し始めますがハッキリ言って遅いと言えます。

すでにいずれかの症状が発生してしまっているメンズは今日が一番若い日だと思ってスキンケアをいますぐに行いましょう。

4.機会損失をしないため

人生のイベントはいつも突然です。

人それぞれいろんな人生のイベントがありますが、わかりやすくアナタの目の前に一目惚れしてしまうぐらいタイプの女の子がある日突然現れたとしましょう。

「なんとか仲良くなって自分のことを好きになってはもらえないだろうか?」

この様に思うメンズが大半かと思います。

しかしそんな時にスキンケアを怠っていたばかりにシワ、シミ、たるみ、吹き出物、アバタがお顔に出来てしまっていたらどうでしょうか?

自信を失い「やっぱりいいや」となってしまわないでしょうか?

そんな中でスキンケアを日頃から行なっていたメイク男子が横から現れ、一目惚れした女の子の心をかっさらってしまったとしたら畳を叩き枕を濡らすほどの後悔にアナタは襲われることでしょう。

人生のイベントは事前告知されることはありません。

いつ来るかわからないチャンスのためにも日頃から準備をしておく必要があります。

日頃から準備をしていないメンズは日頃から準備しているメンズに確実に負けます。

悪いことは言いません。

マジでスキンケアは1日でも早く行いましょう。

5.自己実現に必要なエネルギー源であるため

スキンケアという行為は肌を綺麗にするためだけのものではありません。

スキンケアとは単発的に行うものでなく整えられた生活習慣を作る行為であり、毎日の様に自分自身と約束を守り続けるということでもあるのです。

毎朝ぬるま湯で洗顔し、朝昼晩3回必ず内服薬とサプリメントを摂取し、毎晩入念な洗顔とスキンケア、パックした後は肌を保湿して就寝。

この様な毎日を筆者も行なっていますが、続けていくのは中々大変であると感じています。

しかし続けていくうちに成果が出てきます。

つまり肌も綺麗になり清潔感が出てくるのです。

そして成果が出てくると自信が付いてきます。

清潔感と自信は人生の成功や自己実現に必要なエネルギー源なのです。

エネルギー無くして楽しい人生はあり得ません。

1日でも早くスキンケアを行い理想のライフスタイルを手に入れましょう!

というわけで次回は「香りは目には見えないメイクのひとつ!メンズにオススメの香料4選」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました