〜Lesson.41〜リキッドとパウダーのいいとこ取りっ!?今話題のクッションファンデーション『TIRTIR』を試してみた

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は巷で話題のクッションファンデーション『TIRTIR』がメンズメイクに有効なのかどうかという検証を行なっていきたいと思います。

『TIRTIR』とは「マスクにファンデーションがつかない」「メイク崩れを起こさない」と口コミで多数の高評価を獲得し、コロナ禍で特にバズったコスメのひとつです。

そもそもクッションファンデーションという言葉に聞き馴染みがないメンズの方が多いかと思います。

クッションファンデーションとは以前ご紹介させていただいた『リキッドファンデーション』と『パウダーファンデーション』のそれぞれの利点が組み合わさった非常に扱いやすいファンデーションなのです。

ケースの中にはリキッド状のファンデーションが染み込んだ付属のパフが入っています。

『質感はリキッドファンデーション』かつ『使用感はパウダーファンデーション』というハイブリッドな特徴を持っているのです。

結論から申し上げますと、クッションファンデーションである『TIRTIR』はメンズメイクの最適解であるといえます。

それもそのはず『TIRTIR』は人気男性アイドルグループ・Sexy Zoneのメンバーでもある佐藤勝利さんがイメージモデルを務められております。

男性モデルが起用されるほどメンズにも最適化されているのです。

そんな『TIRTIR』の魅力を早速、徹底的に解剖していきましょう!

『TIRTIR』とシンプルに記載された卵型のパッケージが特徴です。

パッケージの色が『赤、黒、ピンク』と3種類ありますが、それぞれにまた細かい特徴があります。

赤色はツヤを抑えたマットな肌感に仕上がるのが特徴、黒色は軽いつけ心地で素肌感を残した薄付きナチュラルな仕上がりが特徴、ピンク色はカバー力が高く毛穴や肌トラブルのカバーに特化しています。

メンズの肌は脂っぽくなりやすい傾向とスキンケア習慣により肌荒れの解消が見込まれていることを鑑みて、メイク男子には赤色パッケージがベストな選択となるでしょう。

実際に開封すると中身は下画像の様になります。

蓋を開けるとまず出てくるのは上段に鏡、下段に付属の専用パフが出てきます。

更に蓋を開けるとファンデーション部が出てきます。

ここに付属の専用パフを押し当てお顔に広げていきます。

予めクッションにファンデーションが染み込んでいますがこの形状は様々な美容成分も配合しやすいという利点があります。

『TIRTIR』には老化を防ぐための抗酸化作用を持つ『アスタキサンチン』、抗炎症作用がありお肌の炎症を和らげる効果がある『プロポリス抽出物』やビタミンCやクエン酸、リンゴ酸などの栄養成分が豊富に含まれている『ハイビスカス花エキス』という美容成分が含まれており肌にも優しいのが嬉しいポイントです。

優しく肌に押し当てつつポンポンと優しく叩いて馴染ませていきましょう。

元々あった肌の赤みやくすみなども自然にカバーしつつ、適度なツヤ感を残しつつもマットな質感をきちんと保っている印象を感じます。

よく言えば癖がなく良質なファンデーションであると言えますが、語弊を恐れずに言うなれば個性は強くないとも思えます。

しかしながら『TIRTIR』の凄いところは手を汚さず少ない動作でファンデーションが塗れる抜群の操作性と、マスクや長時間付けっぱなしのメイクでも崩れないキープ力です。

普通のファンデーションと言えば味気ないですが、『普通』をスピーディーに生み出し長時間維持し続けるという概念はもはや最も大衆に必要とされている最大の個性と言っても過言ではないでしょう。

お値段は約3000円ほどで比較的どこのドラッグストアや量販店でも購入が可能です。

人気商品のためテスターを置いてあるお店も多く事前に色味を確認してみるのも良いでしょう。

筆者は毎日のメイクで『TIRTIR』を愛用していますが、非常に扱いやすく失敗が少ないためメイク初心者のメンズにこそぜひ使用していただきたい逸品であると感じました!

ぜひ見かけたら試してみてくださいね!

というわけで次回は「早いもの勝ち!1日でも早くスキンケアをしなければならない深刻な理由5選」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました