〜Lesson.39〜身体の内側からメイクしていこう!メンズに不足しがちな栄養を補うおすすめのサプリメントについて徹底解説!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回はメンズに不足しがちな美容に直結する栄養を補うおすすめのサプリメントについてについて徹底解説させていただきます。

美容について探究心が強いアナタは毎日の食事以外での栄養補給は行っていますか?

美しくなるための栄養素が不足しているとメイク乗りが悪くなったり肌荒れなどを起こしてしまい、根本的な美しさが失われていくのは誰もがご存知でしょう。

美容や健康に必要な栄養素の中には体内生成が出来ず外部から得るしかないミネラルであったり、非常に流動的ですぐに体外に排出されてしまうビタミンなどは普段の食事だけでは早い段階で不足しがちです。

四六時中ずっとご飯を食べている訳にもいかないのでカバーが難しいところでもあるのです。

もちろん規則正しい食事から栄養を摂取していく事は大前提として、メイク男子にとって不足しがちな栄養素をサプリメントから比較的安価で得る事はとても効率的です。

労力や時間をなるべく掛けずして綺麗になろうとするのは罪な事では決してありません。

人間の身体構造や必要な情報をきちんと学べばいらぬ遠回りは不要なのです。

今回はぜひ一緒に健康的かつ美容的にも必要な栄養素を含むサプリメントについて学んでいきましょう。

それではいきます!

DHC ビタミンC

こちらは誰もが絶対に一度は聞いた事があるであろう栄養素『ビタミンC』です。

ここまで有名なビタミンCは伊達ではなく本当に人間の健康や美しさを保つために重要な役割を持っているからこそ名高いのです。

ビタミンCが不足しているメンズには以下のような症状が現れます。

・疲労感

・筋肉の萎縮

・肌荒れ

これでは風邪を引きやすくもなりますし、筋トレをしても筋肉が付かず、荒れた肌をひたすら隠すだけのメンズメイクになるという最悪の現象が起きてしまいます。

ビタミンCは別名『アスコルビン酸』とも言われており、老いや疲労感を予防する抗酸化作用を持っており免疫力を上げてくれる働きがあります。

肌や筋肉にも必要な『コラーゲン』を作るにはビタミンCが必須である事も驚きです。

ビタミンCがないと作れない栄養素も存在するのです。

しかもなんとビタミンCはほとんどの哺乳類が体内生成できるのですが『人間はビタミンCの体内生成は不可』となっています。

なんとも不運な事ですがこれはサプリメントで補えば問題はありません。

そしてビタミンCの凄いところは『毒性が弱く摂取をし過ぎても副作用がほとんどない』という点です。

ここまで重要かつ必要な栄養素も摂取してもし過ぎる事はないのであれば積極的に摂取していきましょう。

もちろん極端に摂り過ぎるのは良くありませんが、ビタミンCが豊富なみかんでわかりやすく致死量を測ってみましょう。

みかん(ビタミンC)を一度に何個食べれば致死量に達するのでしょうか。

答えは約47000個です。

おそらく筆者であれば6000個目ぐらいで色んな意味でギブアップします。

1日に47000個ほどのみかんを食べる習慣がないメンズはサプリメントからビタミンCを摂取してみてはいかがでしょうか。

DHC ビタミンB MIX

こちらはビタミンB群を数多く含んでいるサプリメントです。

「えっ、ビタミンCを取っていれば他のビタミンはいらなくない?」

というお声が聞こえてきそうですが、それぞれ働きが微妙に異なっており特に美容に直結するのがビタミンB群なのです。

しかも複数存在するビタミンB1、B2、B6、B12をひとつにMIXしてくれている点も嬉しいポイントです。

いずれも皮膚の生成を助ける役割があるため美肌効果はもちろん口内炎や吹き出物にも効きます。

そのほかの成分として含まれているパントテン酸は特に美肌効果が高いと筆者も実際に体感しておりビタミンB群と共に配合されているのは嬉しいです。

メンズメイクを行う上で綺麗な肌を保つ事は必須の為、メイク男子には必ず服用していただきたい成分であると感じています。

シナール&ハイチオール

上記では健康な身体や美しいカラダを作る為のサプリメントとしてビタミンCとビタミンB群の2つをご紹介させていただきました。

しかしドラッグストアなどで気軽に購入出来るビタミン剤ではなくより本格的な体質改善をしていきたい方にはサプリメントではなく『ガチの薬』の服用も視野に入れていきましょう。

筆者はサプリメント以外に『シナール』と『ハイチオール』という錠剤を皮膚科で処方してもらっています。

シナールとは簡単に言ってしまえば『ビタミンCとパントテン酸』です。

やはり同じ成分であっても市販のサプリメントと医療機関から処方されるお薬では内容の純度や濃度が違います。

なぜならサプリメントは厳密には食品として分類されており、法律で決められた基準を超える成分を有していた場合は『医薬品医療機器等法』の違反になってしまう可能性が高いからです。

ハイチオールはアミノ酸の一種でもあるL-システインです。

皮膚を新しく生成するには必要不可欠な成分であるためシナールと一緒に飲むとコンビで身体に効いてきます。

DHC 亜鉛

メンズに最後に推しておきたい栄養素といえば亜鉛です。

亜鉛とは古い細胞から新しい細胞に生まれ変わるためのサイクル、通称『ターンオーバー』をサポートしてくれる栄養素です。

つまり肌荒れを治す場合は肌荒れしている過去の皮膚をこれから新しく作る皮膚と入れ替える事で肌の治癒は行われているという事がわかります。

どんなに頑張ってスキンケアをしたとしても次の新しい皮膚を作れなければ意味がなくなってしまうので、必ず滞る事がない様にしっかりと亜鉛を飲みましょう。

そして亜鉛を摂ることでハゲ防止、生殖機能の改善が見込めるのもメンズにとっては大事なポイントです。

しかし亜鉛の場合、摂取のし過ぎは頭痛・吐き気・下痢・食欲不振・神経障害・貧血・HDLコレステロール低下などの症状が出現する可能性があるので注意が必要です。

以上、メンズに不足しがちな美容に直結する栄養を補うおすすめのサプリメントについてについて徹底解説させていただきました。

次回は「毎日お手軽に飲める!メンズメイクの効果を爆上げさせる飲料品の選び方についてご紹介!」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました