【ロピクマ!お悩み相談室#6】プライベートと仕事の両立って、できますか?

お悩み相談室

こんにちは、あいです。愛され妻&可愛がられ嫁歴15年、毎日ドタバタ母歴10年。3人の息子を育てながら”好き”を仕事にするアラフォーです。週2回のパーソナル筋トレと朝ドラにハマっています。
仕事柄、ママやパパたち、子どもたちの相談に乗ることが多いのですが、最近は大学生や若手社会人たちからも相談が寄せられるようになりました。そんな私に届く相談ごとに、”ズバリ答えていく”そんなコーナーです。

【答え#6】プライベートと仕事は、両立できます!

ぶっちゃけ、なんとかなります。ただ、完璧に分けようと思わないほうがいいかな。

だって、プライベートと仕事の線引きは、あなたが決める線だから。

プライベートと仕事の境目にある線を、固定する必要はないと思うんです。仕事で失敗したことをプライベートに引きずってしまうこともあります。逆に、プライベートで落ち込むことがあったら、仕事のやる気が起きないとかマイナスな影響を及ぼすことってあるじゃないですか!
その反対もあるかな♪休日に良いことがあったら、月曜の仕事がいつもよりはかどったりすることも。

私は新卒時代から、思いっきり公私混同しがちでした(笑)
化粧品とファッションの会社にいたのですが、休日ぶらぶら街を歩いてても、ついつい化粧品売り場を散策してみたり、他店の接客を体験してお客様の気持ちを味わってみたり♪

仕事もプライベートも私をつくる大事な要素

そう捉えていたので、頑固な線引きをせず、ゆる~い線を引く。
この旅行では仕事のことは忘れるぞ!って決めて、1㎜も思い出さないようにするんですが…
完全には忘れられない(笑)だって、目に入ってくるんですもん。仕方ないですやん。

”わたし”という存在を織りなすには、仕事もプライベートも欠かせない。そう思うと、「両立しなくちゃ!」という捉え方ではなく、どちらも大切にする道を自然と選んでいくのではないでしょうか。

ライタープロフィール

さいとう 愛
さいとう 愛
☆長崎生まれのアラフォー、仲良し同級生夫と3人息子の5人家族
☆夫の故郷に自ら移住、良好関係の義実家は「スープの冷めない距離」に住む
☆「家族の名キャッチャー」として、「家族共育」という幸せのカタチを提唱
☆子育て支援団体・NPO法人エムケイベース代表理事
☆学習塾にて、ベビーから中学生までの学習指導を行う
☆悩める若者や、ママやパパたち、子どもたち、働くおじさんたちの話を聞き、「大丈夫ばい!」と明るく背中を押すことに定評がある
タイトルとURLをコピーしました