〜Lesson.17〜美しくなりたいメンズへ。アナタが真っ先に手に入れるべきものは○○です。

メンズメイク

こんにちはっ!

今回は化粧品を使用したテクニックのご紹介ではなく、メンズメイクを行う大前提として最も大切な概念でありテーマについてお話ししたいと思います。

まず結論から先にお伝えします。

美しくなりたいと思うアナタが真っ先に手に入れるべきものはズバリ、『清潔感』です。

これから詳しく解説していきますが、誇張抜きで清潔感を手に入れたメンズは欲しいもの全てを手に入れることができますので、全てを手に入れたいと思ったメンズのみ読み進めて頂ければと思います。

何を今更になって当たり前のことを言っているんだと、そう思ったメンズもいるかと思います。

ですが多くのメンズが実際に清潔感が無い、もしくは清潔感が無いという事を自覚すら出来ていない可能性があり、そこを確認し改善していくのが今回の課題となります。

悲しいことに世間の女性達から見て、メンズの90%以上は清潔感が無いと言われています。

これはデータに基づく統計を正確に取った訳ではありませんが、そもそも良く知らない大学の実態不明な調査結果を思考停止で盲信するのではなく、アナタの身の回りの女性に聞くと一発でメンズの90%以上は清潔感が無いと答えるはずですので、どうしても裏付けが欲しいメンズは是非お近くにいらっしゃる女性に聞いてみてください。

まずここで清潔感とはなんなのかという定義の共有が必要になってくるかと思いますので、画像を交えた実例で解説していきたいと思います。

筆者の飼っているこちらの猫ちゃんをご覧ください。

猫ちゃん

アナタはこの猫ちゃんを見てどう思いましたか?

「可愛い、もっと近くで見ていたい、実際に触ってみたい」と思ったのでは無いでしょうか?

これはこの猫ちゃんに最低限の『清潔感』があるからなのですが、実際は土足で上がった玄関で寝転んでいたり、糞尿を撒き散らした猫用トイレではしゃぎまくり、虫の亡骸をドリブルしたり口に咥えていたりしており決して衛生的ではないのです。

この矛盾を感じた時に発生するであろうモヤモヤを抱えつつも次の画像を見てみてください。

清潔感ある!?

アナタはこの筆者を見てどう思いましたか?

「可愛い、もっと近くで見ていたい、実際に触ってみたい」と思いましたか?

「この人と仕事をしたい、この人と付き合いたい、この人と仲良くしたい」その様に思えますか?

おそらく大多数の方が「イキナリなんちゅーもんを見してくれてんねん、、、」と正反対の事を思ったはずです。

これは『清潔感』に欠けているからという理由が大きいと判断して間違いないと思いますが、この撮影時の筆者はお風呂上がり直後であり、きちんと歯も磨き洗顔もしている状態で明らかにさっきの猫ちゃんよりもはるかに衛生的なのです。

なのにも関わらず両者への評価は全くの正反対であることがわかります。

つまり、『衛生的である=清潔感がある』という事では無いのです。

ですがこの関係をイコール関係だと本気で思っていたりするメンズが9割ほどいるということです。

成人男性がごく普通に毎日お風呂に入っているから自分には清潔感があるなどとは決して思わない方が賢明です。

お風呂に入るなどは当たり前として、女性はメンズ以上に清潔感に気を配っています。(※女性は子を産む性別のため、母体と子供が病気にならないようにという本能が働くことにより清潔感に対して自他共にシビアになります。)

一見何もしていない様に見える女性であっても時間、費用、手間などを犠牲にしながらもサラサラの髪やスベスベな肌を維持しているのです。

そもそも清潔感はあるのか、より清潔感を得る為にはどうすればいいのか、そう自身に問い続け実行し続けている10%のメンズにのみ清潔感は生まれます。

ではここで清潔感を意識した筆者の画像をご覧ください。

清潔感を意識した画像1
清潔感を意識した画像2

少なくとも先ほどよりは「この人と仕事をしたい、この人と付き合いたい、この人と仲良くしたい」と第一印象では思いやすくなるのでは無いでしょうか?

つまるところ清潔感は収入やモテ度合い、人間関係や仕事にかなりの相関性があり比例している

ということが明白になったかと思います。

極端な話、清潔感を極限まで上げれば現在よりも収入が上がり、より異性からの好意を獲得でき、より良好な人間関係を築き上げ仕事も上手くいくのです。

逆に言ってしまえば、お金持ちも、モテてる人も、いつも幸せそうな人も、仕事が順調な人に不潔っぽい人って面白いぐらいいないんです。

だからこそ全てを手に入れる為の鍵は『清潔感』を手に入れることに繋がります。

そして『清潔感』がある状態は何よりのスタートラインであり最低条件なのです。

基本となる清潔感がなければ何を勉強しようが、どれだけ努力しようが人は耳を傾けてくれないのが残酷なこの世のルールであることは誰でも本当は理解しているはずです。

筆者がアナタに伝えたいメンズメイクとは自己満足で自らが酔える様なメイクを施すことではありません。

他者から見た時に、より清潔感を感じられる様にする為にメイクをするのです。

その結果として自己肯定感が上がり自信へと繋がって行くのですが、多くのメンズはつい順番が逆になってしまう傾向があるのです。

メンズメイクを気持ち悪いと感じる方も一定数いますが、気持ち悪いと言われているその原因は他者がどう思うかを無視した独りよがりなメイクをしているからなのです。(※かつての筆者です。)

清潔感を意識したメイクであれば気持ち悪がられる事は皆無です。

人間が気持ち悪いと思うであろう要素を排除する為に行うのですから当然です。

メンズメイクを通して得られるのは美しさだけではありません。

アナタの欲しいもの全てが手に入る入口と言っても過言では無いのです。

ではどうしたら清潔感をアップしていくことができるのか、そのヒントこそがこのメンズメイクブログには詰まっています。

美しきメンズたるもの、技術とメンタルは両方バランス良く学ぶことだと筆者は思います。

次回は「100%清潔感アップ!絶対にやるべき5つの習慣」にてより具体的な解決策をご紹介していきますのでぜひお楽しみにっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました