〜Lesson.6〜それ、ちゃんとメイク落ちてないかも!?メンズが陥りがちな誤ったメイク落としを改善する答えが100円ショップにあった!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回はメンズが陥りがちな誤ったメイクの落とし方をたった100円で改善できる方法をご紹介します!

メンズメイクを普段からしているそこのあなた、毎日ちゃんとメイク落としはしっかりできていますか?

メイクがちゃんと落とせていないと、とてつもなく大きいダメージが肌へ蓄積されていきます。

そして肌荒れを引き起こし、肌の治安が悪くなると綺麗になるためのメンズメイクも本末転倒なものとなってしまいますのでもしも誤ったメイクの落とし方をしているメンズの方がいらっしゃいましたら是非この機会にきちんとしたメイク落としの方法を身に付けていただければと思います。

ですが、メイクを落とすのってとってもめんどくさいですよね?

頑張った1日の最後にそのまま眠ってしまいそうな睡魔と闘いながらメイクを落とすのってできれば簡単に済ませたいですよね?

筆者はプライベートでももちろん自身でメイクをしますが、お仕事でもメイクをする機会が多くあり周囲でもメイクをしている方々がたくさんいる環境であることがとても多く、 ほとんどの場合プロのメイクさんがメイクをしてくれます。

そしてお仕事も終盤にさしかかるとプロのメイクさんからメイク落としシートというのものを渡されます。

筆者も所有しておりますこういったタイプのメイク落としです。

【メイク落としシート】(100円)

メイク落としシート

これが非常にお手軽でその場でスッとメイクを落とせる優れ物となっています。

この様にシートを出して、

シートを出して

顔を擦るとメイクが取れるという至ってシンプルなものです。

顔を擦る

一度に汚れを取りきるにはシートと顔の面積から考えると難しいですがこの様にメイクがシートに移っている事がわかります。

メイクがシートに移っている

ビジュアル系やメンズアイドル系のライブイベントなどで打ち上げ前になるとこのメイク落としシートで一斉にみんなが顔をゴシゴシする光景を毎回見かけますが、周りの人に聞いてみるとそのまま帰宅後は通常通りの洗顔をして就寝するとの事でした。

ちなみに筆者はただ一人帰宅までメイクは落とさず頑なにメイク落としシートの使用を控えています。

誤解を招かないようにお断りをしておきますが、メイク落としシートを否定したりディスったりしたいわけではありません。

ただ、筆者が思うにメイク落としシートというのはあくまでも応急的な用途であり、本格的なメイクを落とす手段としては不向きなものだとして考えているのです。

実際に画像を見ていただいてお分かりいただけたかとは思いますが、顔の面積よりも少ない面積で拭くということは少なからず拭き残しのリスクが生まれ肌荒れの原因となります。

そして拭き残しのリスクを回避しようとすれば今度はメイク落としシートで顔を複数回に渡り何度も擦ることになります。 繊維による摩擦は肌を傷つける原因となり肌荒れの原因になります。

では仮にシート面積が広く最低限の摩擦でメイクが落ちる強力なメイク落としを染み込ませておけば解決するのかというとそういうわけでもありません。 それだけ強力にメイクを落とせると言う事は本来肌に必要な成分までも一緒に落とすことにつながります。

以上の観点から筆者はメイク落としシートでメイクを落とす事は極力控えています。

メイク落としシートはとても手軽で、肌にダイレクトに触れることでメイクを落としていると言う実感が湧きやすく、シートに直接メイクの色が付着することによってメイクがちゃんと落ちているような錯覚を引き起こす可能性があります。

どうせメイクを落とすのであれば極力肌に与えるダメージを最小限にした上で肌荒れを回避するべきだと筆者は思います。

という訳でここからは筆者が実践している肌へのダメージを最小限にしつつもきちんとメイクを落とせるメイク落とし方法について解説していきます。

ご用意して頂くのはこちら!

【クレンジングジェル】(100円)

クレンジングジェル

メイク落とし成分の染み込んだシート状のものではなくジェル状のメイク落としを使用します。

こちらはこの様にあらかじめ手洗いした清潔な状態の手に取り出し、、、

清潔な状態の手に取り出し

この様に顔に直接塗っていきます。

顔に直接塗っていきます

ここで重大な注意点ですが、手と顔は洗い流す時までは絶対に水に濡らさないでください。クレンジングジェルが水を弾き効果が格段に下がってしまいます。肌に直接クレンジングジェルを密着させましょう。

この方法であれば顔全体にメイク落としが行き渡り、摩擦もジェル状で最小限に抑えられます。そして最後は水で洗い流し洗顔すればメイクは確実に落とせた見込みとなります。

で!す!が!

これだけではメイクは落ちていても肌荒れを防ぐと言う意味では不十分です。

ちょっとやそっとのことで取れないようなメイクが綺麗に落ちていると言う事は、少なからず肌の一部の機能が削られ保湿成分も失われている可能性が非常に高いです。

ですので洗顔後は速やかに化粧水や美容液で保湿と栄養分の補給を忘れないように行うようにしましょう。

とても面倒であり手間のかかるメイク落としですが、きちんと片付けて次の日に備える。

このような姿勢は何もメイク落としに限った話ではないかと思います。

淡々と日々のルーティーンをこなす事で自分自身との約束を守り、継続し続けることで真の自信は生まれると筆者は考えています。

メンズにとって自信は何よりのお化粧です。

忙しい毎日かとは思いますが、今日からメイクを落とす時は少し時間と手間をかけてみるのも長い目で見てみれば案外悪くないかもしれません。

本記事を最後まで読み切ったあなたのその美への姿勢があれば今後も長きに渡り美しく、そして自信に満ち溢れたメンズメイクライフを送られるのだろうと筆者も安心しております。

筆者も睡魔と戦い頑張ってこの後メイクを落とそうと思います、、、(笑)

というわけで次回は「メイク落とし後のお肌ケアを超効率化させる方法」についてご紹介していきますので是非お楽しみに待っていてくださいねっ!

ありがとうございましたっ!おやすみなさいっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました