〜Lesson.29〜顔よりも大事!?メンズの指先メイク方法!

メンズメイク

こんにちはっ!

今回のメンズメイク術テーマはお顔でも髪でもなく指先です。

メンズが絶対に身に付けるべき手や指のメイク術についてご紹介させていただきます。

メイクといえばお顔にファンデーションを塗ったりする一般的なメイクであったり、アイロンをあてワックスを付けるヘアメイクを想像するメンズは多いでしょう。

顔や髪にメイクをするのは『常に人の目に触れる』からなのです。

では手や指先はどうでしょうか?

常に手袋をしている人であれば別ですが基本的にはずっと人の目に触れている身体のパーツであるはずです。

恐ろしいことに対人コミュニケーションにおいては手先の印象でその人の清潔感や全体の印象を読み取られているのです。

わかりやすく例を出してみましょう。

お顔がバッチリ綺麗な状態で、髪型もキマっているメンズがいたとします。

ふとメンズの手を見てみると指毛がボーボー、爪が汚い、カッッサカサに乾燥している、くすんだ色になっている、浮腫んでいる、、、

この様な手先を見てしまったら最初の好印象から減点されてしまうという現象が起きます。

特に女性などはネイルアートを楽しむ方も多い為、男性の1億倍は人の手を見てチェックしていると思っておいた方が良いです。

そして手をチェックされ清潔感に欠けるという印象を持たれてしまうと、本来しなくてもよい損を被る事になります。

しかしこの悪夢の様なシチュエーションはごくごく簡単な指先メイク術で回避が可能です。

筆者も愛用中のアイテムのご紹介をしつつ、メンズに特化した指先メイク術をレクチャーしていきます。

それでは早速いってみましょうっ!

MENON REMOVAL CREAM

こちらは除毛クリームです。

これを手や指に生えている毛に塗り、15分ほど置いたのちに付属の専用スポンジで擦ると綺麗さっぱり毛が無くなるという代物です。

髭やムダ毛と同じく、手に余計な毛が生えていると清潔感が一気にダダ下がりします。

毛は剃ったとしても青く跡が残る為、できれば脱毛か除毛で対処しましょう。

今回は手軽な除毛という選択をしていきます。

この除毛クリームの良いところは痛みや肌荒れが全く起こらないという点と、大容量であるという点です。

筆者は顔以外の全身に使っていますがそれでも使い切ることはないほどの大容量ですので、手や指先だけに使用するのであれば1年中ずっと困ることはありません。

難点としては薬局などには売っていないのでネットショッピングにて購入する必要性が出てくるという点です。

急な予定などが入ってしまうとすぐの用意が難しくなる為、とりあえず何もなくても注文しておいて「一家に一台」として常備しておくと良いでしょう。

価格は約2000円ほどで、楽天市場やヤフーショッピングなどで購入が可能です。

ネイルファイル(爪やすり)

手や指で最も大事な部位と言えば『爪』です。

爪が汚れていたり切っていないのは論外である為、爪をきちんと切り揃えていて汚れもない状態であることを大前提にお話を進めさせていただきます。

まず爪を切ったとしてもここで終わってはいけません。

なぜなら切られたばかりの爪の断面図というのは非常に粗い状態であり、形も整っていなければ周囲を傷付けてしまいやすい危険な状態なのです。

つまり、切った後の爪こそきちんと整えて安全性を高めておくことが大切なのです。

そんな時に役立つのがネイルファイルです。

メンズであれば聞き馴染みがないかもしれませんが爪やすりのことであると認識しておいて間違いはありません。

爪切りにもおまけ機能的に爪やすりはついていることが多いですが、やはり操作性についてはあまりよくありません。

ネイルファイルは両面がそれぞれ異なった役割を持った製品が多いです。

片面は爪を削る機能に特化しており、もう片面は爪を磨く機能に特化しています。

この両面を駆使して爪の状態を綺麗にしておくだけでも全く印象は異なりますし、爪先が滑らかになり安全性が上がることによって何より自身も気持ちよく生活ができます。

爪切りとネイルファイルはセットで持っておくことを意識していきましょう。

サイズにもよりますが、お値段も約70円からと比較的お手軽なのも嬉しいポイントです。

ettusais(エテュセ) クイックケアコート ネイル美容液

お肌に美容液を塗るように爪にも専用の美容液があるのをご存知でしょうか?

こちらは簡単に表現すると「爪に健康的な艶感を出すアイテム」です。

爪先の処理が終わったら今度は表面のケアを行なっていきましょう。

爪の表面はとても傷つきやすく、筋が入ったり白くくすんだりしがちです。

そして爪もまた皮膚呼吸をしている器官ですので、健康でない状態を放置する事にもなり大変危険です。

今すぐ死に至るなどの問題は起こりませんが、爪の状態は悪くなる一方ですのでしっかりとしたケアが大切です。

使い方は至って簡単でガンプラに塗料を塗るかの如く爪の表面に塗るだけです。

ただ艶出しをするだけでなく爪に必要な栄養素や保湿成分、表面保護の役割も兼ねているため塗るだけでかなりのメリットを享受することができます。

爪の表面はスマホの画面と同じで綺麗にフラットな状態であることが望ましいのです。

価格は約1000円ほどで、雑貨店や薬局などでも購入が可能です。

ハンドクリーム

手や指先が乾燥していると自身も気持ちよく生活が出来ませんし、第三者から見ても気持ちのいいものではありません。

怪我もしやすくなりますのでしっかりと保湿してあげることが大切です。

そんな時はハンドクリームを塗りましょう。

ハンドクリームは多くの人々が使用している為、商品の数も多いです。

その為お気に入りのハンドクリームがあれば好きなものを購入するという調達方法で全く問題ありません。

そしてただ塗るだけではなく、一緒に手や指先のマッサージを両手で行うのがコツです。

体内の血液などは絶えず体内をぐるっと循環しています。

その際に細い指先というのは体内の流れが滞りやすくスムーズに血液などが循環しない傾向にあるのです。

これが浮腫みなどに繋がってくるのです。

手や指先が浮腫むと見た目も良くないのでマッサージで体内の循環を積極的に促していきましょう。

ハンドクリームはピンキリの世界ではあるものの、お値段は500円〜1000円からでも充分な選択肢を得られます。

非常にコストパフォーマンスも良いため必ずひとつは持っておきたいアイテムと言えるでしょう。

JESSICA(ジェシカ)キューティクルオイル

こちらは爪まわりに使用するキューティクルオイルです。

キューティクルといえば髪の毛を想像するメンズは多いかと思いますが、実は爪にも存在しています。

ではこのキューティクルオイルは一体どこに使用すれば良いのでしょうか。

答えは爪の『甘皮』部分です。

いわゆる爪の付け根や横にあるフチの様な場所です。

特に冬は甘皮部分がささくれて痛い思いをしたり、乾燥で白くなっちゃってる経験は全てのメンズが経験していることと思います。

ひどい場合ですと出血されてる方もいますが、当たり前ですが印象が良くないです。

そうなる前に甘皮部分にキューティクルオイルを散布しておけばその様な事態を金輪際シャットアウトしてくれます。

こちらのキューティクルオイルは健やかな爪とキューティクルを保持させる植物性のオイルであることが特徴です。

ホホバ油、コメヌカ油、アーモンド油などの天然成分により、足、ひざ、お肌の乾燥した部分にも利用が出来るので汎用性も高いです。

就寝前に利用することにより効果を最大限発揮できるとのことです。

お値段は約2200円ほどですが、薬局や雑貨店には置いていない可能性が非常に高いためネットショッピングでの購入をおすすめします。


以上、メンズの指先メイクについてをご紹介させていただきました!

意外と簡単ではあるけれども実施していないメンズや、「そんなアイテムあるんだ!」と驚いたメンズもいるのではないでしょうか?

手が綺麗であると対人においてのコミュニケーションで好印象を残すことができます。

しかしながらそれ以前に手や指というのはお顔や髪とは異なり自分の目にも常に触れる部位でもあります。

常に自分自身の視界に綺麗な手が映ることは自己肯定感を高める事にも繋がり、さらなる美容意識向上にも貢献してくれるのです。

少しづつからでも良いので、ぜひ今日から実践してみてください!

次回は「出先でもう困らない!持ち運び必須のメンズメイクアイテム5選!」について解説していきますのでぜひお楽しみにっ!

ありがとうございましたっ!

ライタープロフィール

ちひろくん
ちひろくん
V系バンド、メンズアイドル等の現場でギタリストとしてメジャー、インディーズ問わず10年以上活動。その過程で出会ったプロのメイク現場やオリジナリティー溢れる美的センスを数多く取り入れてきた経験をメンズ目線で分かりやすく発信します。
タイトルとURLをコピーしました