100円?!常備菜 有能な作り置きを研究

チャレンジレシピ

毎日忙しく仕事や家事や育児に追われていると、毎食イチから作るのってすごく手間ですよね。

その時に役立つのが作り置きのおかず!!

だが筆者、作り置きさえも作るのが面倒くさい性分(笑)

いざ平日の仕事終わりになって後悔するんですよねぇ。

そして、作り置きを作っていても気づいたら日が経ってしまい腐っているなんてことも😮‍💨

作り置きとしてどれだけ日持ちするのかも大事なポイントです💡

最後に、節約ができるか否かももちろん無視できません!

ってことで今回は、

手間なし!日持ち!100円以内!

そんな有能な作り置きってどんなんだい!?!?

ということをテーマにやっていきたいと思います✨

ENTRYNo1.キャベツナサラダ

使うのはもちろん、安くて大量に買えるもの代表である

キャベツ!!

作り置きするなら一度に大量に作ってその後の手間を減らしたい!

そんな願いを叶えてくれます。

作り方は超簡単!!

千切りにしたキャベツ塩小さじ1でもみ、10分放置!

マヨネーズゴマを適量加え混ぜたら

ツナを加えて混ぜる!

これだけで完成!!

簡単すぎる😂

ただし欠点がひとつ、保存期間が冷蔵で4~5日なんですねぇ。。

一週間持つので充分ではあるが、せっかく大量に作れるのに数日分しか作れないというのは惜しい😂

有能な作り置きとして、もっと高みを目指せるはず!!

てことで次ぃ!!

ENTRYNo2.ポテトチーズボール!!

作っていきましょう♪

まずは一口大に切ったジャガイモを少し加え、レンジで500wで6分加熱します。

加熱できたら潰して、

片栗粉大さじ1塩コショウ適量を加えて混ぜます♪

パサパサする場合は牛乳を少しずつ加えて調整しましょう♪

ジャガイモが完成したらチーズを入れて、

つつーむ!

チーズが外に出ないようにしっかりとジャガイモで覆いましょう♪

コロコロしてね、コロコロコロ

コロコロコミック!!(急にどうした)

色がつくまで揚げたら~~

完成です♡

ポテトには火が通っているので色を付けるだけでOK!

なんとこのチーズボール、保存期間は冷凍で1か月!!!!

わほ~~~い!!

大量に作っても腐らせることがない✨✨

でも作ってて思った、

工程多くね?

そもそも油を使う時点で、モチベーションが300%くらいないと絶対やらん。

つまり年に一度作ればいい方。

これじゃ有能な作り置きとは言えないーーー!!!😂😂😂

ここでこの記事終われない!

といことで!

有能な作り置きを目指し、最後の挑戦です。

ENTRYNo3.キャベツのあんかけ!!

エントリーNo1と同様キャベツを使ったレシピです。

まずはキャベツ1/2をザク切りにします!千切りよりも簡単です♪

もやがすごすぎて申し訳ない

次は水600ml塩小さじ1キャベツがしなっとするまで煮込みましょう🎶

煮込んでいる間にアンの素になるものを作ります✨

下記の材料を混ぜるだけです♪

・水 200ml
・片栗粉 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・こしょう 小さじ1/4

キャベツが煮込めたら、アンを入れてさらに弱火で2~3分ほど加熱します。

加熱している間は鍋の底からかき混ぜておくとアンが焦げません♪

アンにとろみが出てきたら~~

完成♡

どうですか!?めっちゃ簡単じゃないですか??

保存期間も冷凍で1か月なので文句の付け所がありません♪

しかも材料はキャベツのみなのでコストも抜群に抑えられます✨👌

有能すぎる…!!

ということで今回は、100円で有能な作り置きを研究してみたでした♪

もっと有能な作り置きがあるぞ!という方、ぜひコメントお願いします。

最後まで読んでくださりベリーセンキュー!!😊

ではまたっ!

タイトルとURLをコピーしました