【ロピクマ!お悩み相談室#9】ワンオペ育児、経験ありますか?

お悩み相談室

おばんです、あいです。愛され妻&可愛がられ嫁歴15年、毎日ドタバタ母歴10年。3人の息子を育てながら”好き”を仕事にするアラフォーです。週2回のパーソナル筋トレで起こる筋肉痛が心地よいです。
仕事柄、ママやパパたち、子どもたちの相談に乗ることが多いのですが、最近は大学生や若手社会人たちからも相談が寄せられるようになりました。そんな私に届く相談ごとに、”ズバリ答えていく”そんなコーナーです。

【答え#9】半年間ワンオペ育児しました。そして、ギブアップ宣言しました。

私には3人の息子がいるのですが、夫の海外赴任に伴い長男と次男を連れて帯同していたことがあります。結果的には2年いましたが、その間にあることが起きたんです。

はい。3人目、妊娠しました。

3人子どもがほしいと思ってはいたのですが、時期的に想定外だった妊娠。海外暮らしは気に入っていたので泣く泣く夫を残し、息子2人を連れて産む直前に日本に本帰国しました。

そして無事に三男が誕生。里帰り出産を経て、次に住むところを考えていたんです。

そこで、私。

追って本帰国した夫を東京に残し、息子3人連れて、夫の故郷へ移住しました。

東京暮らしに戻る気持ちがなかったのもありますが、東北が大好きな九州人の私の決断でした。

近所に義実家はあったものの、すべては頼れないと遠慮するのが嫁ってもんです。(たぶんw)知り合いのいない地で、自らワンオペ育児を選んだのが、この私です。(変わっていると言われますw)

移住した最初の冬、いつになく雪が降る年でした。現在移住して5年になりますが、あれほどの雪は降っていません。九州育ちの私は、雪かきなんて経験もない。超ペーパードライバー。雪道なんて絶対無理。なんていう状態でした。
年中さん、2歳、3か月の男児を育てる、真冬。凍りました。体だけでなく、心も。

慣れは出てきたものの、無理していたようです。インフルエンザにかかり、想像を超えて苦しむ結果に。そして、とうとう夫に伝えたんです。

ワンオペ育児、私、無理。東京を引き払って、こっちに帰ってきてくださいな。仕事変えてくださいな。

なんということでしょう。

インフルをきっかけに、ワンオペギブアップ宣言へと至ったのでした。

雪が多くて心折れたことも事実ですが、抱えていた日常の悩みが他にあったことも事実。自分の決断で移住したにも関わらず、早々にギブアップ宣言をしたという身勝手な奴です(笑)

ライタープロフィール

さいとう 愛
さいとう 愛
☆長崎生まれのアラフォー、仲良し同級生夫と3人息子の5人家族
☆夫の故郷に自ら移住、良好関係の義実家は「スープの冷めない距離」に住む
☆「家族の名キャッチャー」として、「家族共育」という幸せのカタチを提唱
☆子育て支援団体・NPO法人エムケイベース代表理事
☆学習塾にて、ベビーから中学生までの学習指導を行う
☆悩める若者や、ママやパパたち、子どもたち、働くおじさんたちの話を聞き、「大丈夫ばい!」と明るく背中を押すことに定評がある
タイトルとURLをコピーしました