【ロピクマ!お悩み相談室#7】仕事と家庭の両立って、できますか?

お悩み相談室

こんにちは、あいです。愛され妻&可愛がられ嫁歴15年、毎日ドタバタ母歴10年。3人の息子を育てながら”好き”を仕事にするアラフォーです。週2回のパーソナル筋トレと朝ドラにハマっています。
仕事柄、ママやパパたち、子どもたちの相談に乗ることが多いのですが、最近は大学生や若手社会人たちからも相談が寄せられるようになりました。そんな私に届く相談ごとに、”ズバリ答えていく”そんなコーナーをはじめています。

【答え#7】仕事と家庭は、両立できます!

仕事と家庭、同時進行できます!私、やってます!私の周りもやっている人ばかりです。
でも、ここでポイントなのは、「両立」という言葉にとらわれないってことです。

「両立」とは、二つの物事が同時に支障なく成り立つという意味なのですが、”同時に支障なく”ってなんだか引っ掛かりませんか?なんだか欲張りでしょ?

支障があるかないか、その物差しは人それぞれ違います。愛し合って一緒になったパートナーとであっても(笑)その支障の基準は違うんですよね。「好き~」の気持ちだけじゃ越えられない価値観の差ってやっぱりあるんです。

みんな違って、みんないい

はずなんですけどね(笑)
「両立できている」と私は思っているのに、パートナーはそう思ってないということが起こり、少しずつ認識の差が広がってきて、喧嘩勃発になるじゃないですか!

こうならないためには、家庭を一緒に構成するパートナーとのすり合わせをおすすめします。

二人で納得したor歩み寄った”私たちの思う支障のない生活”を決めておくといいと思います。途中で変更してもOK!という軽いノリでいい。あなたとパートナーとの間で感じるそれぞれの”支障”を減らしていけば、おのずと、二人で作りあげた「両立できているね!」という状態になれるんです。誰かと比べる必要は全い!まずは、「両立の基準」、「支障を感じる互いの線引き」を話し合ってみてくださいね。

ライタープロフィール

さいとう 愛
さいとう 愛
☆長崎生まれのアラフォー、仲良し同級生夫と3人息子の5人家族
☆夫の故郷に自ら移住、良好関係の義実家は「スープの冷めない距離」に住む
☆「家族の名キャッチャー」として、「家族共育」という幸せのカタチを提唱
☆子育て支援団体・NPO法人エムケイベース代表理事
☆学習塾にて、ベビーから中学生までの学習指導を行う
☆悩める若者や、ママやパパたち、子どもたち、働くおじさんたちの話を聞き、「大丈夫ばい!」と明るく背中を押すことに定評がある
タイトルとURLをコピーしました