鶏胸肉でしっとり棒棒鶏★

節約レシピ

お手軽価格な鶏胸肉で棒棒鶏(バンバンジー)を作ります!

【2~3人分の材料】

<鳥胸肉1枚、長ネギ1/2本、きゅうり1、2本、トマト1,2個、練りごま、豆板醤、にんにく、しょうが、酢、砂糖、クレイジーソルト、調理酒>

胸肉とゆうだけで、安くて節約になりますね♪

トマトも値下げされていたので買っちゃいました!

まず、きゅうりと長ネギを切ります。切ったらラップかキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。

次にタレを作ります。

<練りごま大さじ2豆板醤小さじ1/2、醤油大さじ1、にんにく大さじ1、しょうが大さじ1、酢大さじ2、砂糖大さじ1>

を混ぜ、お好みでみじん切りにした長ネギを加えます。

鶏肉に下味をつけます。今回はクレイジーソルトを使っていますが、

塩コショウでも問題ないです!

(まな板を洗うのが面倒だったのでラップを敷いております)

下味をつけた鶏肉を袋に入れ、調理酒を少々入れて揉みます。※袋はジップロックでもOKです。

時間がある場合は少し冷蔵庫で寝かせます。今回は暇だったので30分寝かせました!

お鍋に水をたっぷり入れて、沸騰させます。

沸騰したら、袋に入った鶏肉をドボン!蓋をして5分程弱火で熱します。

5分経ったら火を止め、蓋をしめたまま30~40分放置します。

放置してる間に副菜を作ったりと、余裕が出来ます♪

※火が通り切っていない場合はまた沸騰させ、10分程放置してください。

トマトを切ってお皿に盛り、きゅうり、長ネギを乗せます。

鶏肉を切って盛り、タレをかけたら完成です!

私は辛い物が好きなので、輪切り唐辛子、ラー油、花椒をかけていただきます♪

胸肉がしっとりと柔らかいので是非試してみてください★

タイトルとURLをコピーしました