キャンプわくわくワークマン~日よけ対策!真夏の日光に!!タープ!!~

キャンプわくわくワークマン

ありよし
ありよし

お久しぶりですありよしです。

いや~暑いですねぇ…今年の夏暑すぎてホント体調悪くなる…。

かくいう僕、つい先日まで、二回目のコロナ陽性でがっつり寝込んでしまっておりました…皆さんもお気をつけてくださいね…

しずく
しずく

コロナ陽性は今年の暑さとは関係ないのでは…というか二回目…

お久しぶりですしずくです。

ほんとに暑い日続きすぎ!!なんだかせめて日光が和らぐような曇りとかが多いと体感温度も違うんだろうけど。ここ何日かほんっとにいい天気で!!梅雨が明けた瞬間猛暑!!数年のうち一番の暑さって!

ありよし
ありよし

そう…日光…コロナ療養期間中思ったんですよ。

日光をどうにかできればまだ、この部屋の温度も何とか出来るのではないかと!!

熱で横になっている布団に差し込む太陽光…クーラー付けているとはいえ、カーテン越しにも容赦なく差し込む日光の熱…

これはね、いまこそタープの出番ですよ!ということで今回はこちら

ありよし
ありよし

TCサバイバルタープ!!\9800ー

大きさは縦350㎝×横350㎝の正方形サイズ。コンパクトに仕舞えるケースとロープが4本付いてます。

ワークマンにタープ売ってるって…凄いよねワークマンさんがキャンプ用品に力入れてくれているのが伝わる。

しずく
しずく

おっと。。。いいお値段…これは、キャンプのタープとしてはお安いけれど、

おうちの遮光オンリーな方には…そこそこ…?

ありよし
ありよし

んー…確かに今までお勧めしてきたものの中では最高値なんだけど、キャンプのタープとしては勿論お安い価格帯の値段設定ですし、

おうちのサンシェードも調べてみたらピンキリだったので、丈夫な物でなおかつ目隠しにもと、思われている方には一つの案としてお勧めしますよ!

窓に日よけとしてサンシェードを利用することで室内の温度の上昇を和らげたり、温度を下げる効果があるので、クーラーの設定温度も少し上げれる!!エコ!!どうせなら、一年で交換するようなものじゃなくて何年か使いたいよねって派の人には悪くないと思います。

という事で、こちらのタープ!

なんとUPF50+で紫外線対策もバッチリなんですよ…さすがキャンプ用!!

おれ、この咳が収まったら、こいつとキャンプに行くんだ。。。

しずく
しずく

何そのフラグ建築士みたいな言葉…

生地は綿とポリエステルで、ホントしっかりしてる…。高撥水でお水もしっかり弾くみたい

リップストップ生地採用!ってなってて、何だろうと思ったけど、これは布の織り方でほつれと耐久性が凄いらしいそうですわよ

ありよし
ありよし

そうそう、もともとパラシュートとかの生地として使われていた織り方なんで丈夫なのは間違いないんだ。そのチョイスするワークマンさん流石です!!

で、このタープ、全部の面にループが5つもついているから、本当にいろんな形で日よけに出来るのが凄い所…ポールを一つ手前に通してしまえば、小さいテントにもなるし、もちろんポール2本でよく見る形のタープとしての利用も!

しずく
しずく

真ん中の生地の所にもループがついてるから引っ張れるところがあれば、ポールを立てなくても、ロープだけで設営できちゃう…これは使用方法がもりもり爆上がり!

個人的には収納が専用の四角の袋に詰めれるってのが、コンパクト収納で良き良きですわ!よくあるタイプの丸めてしまうのって何となくお片付けの時に嵩張るのよ…

ありよし
ありよし

まさかの収納袋の方に利点を見出されてしまった…

コットン(綿)多めだから、ポリエステル100パーセントの物とくらべると少し重みがあるんだけど、そこは、生地がしっかりしている証拠と考えてもらえると良いかもですね。

あと、これ!いわゆるコットンタープになるから、火に対しても丈夫でして…タープの下で焚火が出来ちゃうんですよ…

つまりこのタープの下でだったら炭火BBQの火花も怖くない!!!

しずく
しずく

お!タープのことを心配せずにホルモンから立ち上る炎の柱を笑いながら楽しむことができる!!

ありよし
ありよし

それは…お肉の焦げ的にもちょっと気にしてもらいたいけど…

夏だけでなく冬のキャンプにも利点もりもりなタープです!!

耐熱性ないポリエステルのタープの下でうっかり火おこししてしまって、火の粉で溶けてしまったとか結構聞くからねぇ…

コットンテントのミニテントとして使用するときも、焚火を遠くに設営しなくて済むからタープorテントの下で炭火コンロ置いてお肉焼きながらおビール…最高の贅沢が!!!

今回のコロナ味覚障害でなくて本当に良かった…

しずく
しずく

そうだよ!先にその体調を治さなきゃ!!

皆さんも、体調気を付けてくださいな…コロナは勿論、熱中症!!

お外で遊ぶ時も部屋の中にいるときも!!日よけ対策しっかりと!!

ありよし
ありよし

タープでサンシェード作っても室内のクーラーは忘れずに!ですよ

それでは今回はこの辺で

しずく
しずく

あでぃお~~す!

かいたひとたち

タイトルとURLをコピーしました